見出し画像

【アニメ】姫乃えこぴと「よふかしのうた」をみたら一人でみたときの100倍楽しかった


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年3月17日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】姫乃えこぴと「よふかしのうた」をみたら一人でみたときの100倍楽しかった

というものです。

2024年は冬から春へ

日曜日はアニメの話をしています。

もうすでに3月も半ばに来ました。

今放映中のアニメは残り2話程度で一区切りということになります。

今人気の作品も続きはひと休みしてからということになることが結構あって、アニメファンはとても落ち着かない気持ちになっている時期なのです。

区切りを迎える作品がある一方で、4月からの春シーズンに新たに始まるアニメもあるわけです。

すでに話題作がいくつか放映予定になっていて、それはそれでそわそわしてしまうのですよね。

ゆるキャン△3期とか響け!ユーフォニアム3期とかはとても楽しみにしています。

2期の制作が決まった「よふかしのうた」

そして、この春から始まるわけではないけれどすでに放映済みのアニメの続編の制作が決まったというニュースもポロポロ出てきます。

その中で、僕がこれは早く見たい!待ちきれない!と思ったのが「よふかしのうた」でした。

これ、去年1期を見て一発でハマってしまった作品なのです。

あまりにも好きすぎて聖地巡礼をしてしまったほどです。

Googleストリートビューですけどね^^;

その記事がnoteにありますので暇な人は見てみてください。リンクを貼っておきますね。

ついこの間、この続編の制作が発表されました。

制作が決まったというだけでまだいつ放映されるかはわからないのですが、とにかく楽しみすぎるのです。

推しの姫乃えこぴが推していた

SNSで2期の制作決定の情報が流れてきたと思ったら、すかさずイチ押しアニメリアクターの姫乃えこぴさんが1期の同時視聴動画をおすすめしてくれました。

最近の我が家のゴールデンタイムはえこぴ同時視聴を見ると決まっているくらいですし、そもそも大好きすぎる「よふかしのうた」ですから、これは見ないわけにはいかない!というわけで、1話から7話までと2話から13話までの2回分をそのまま2日かけて同時視聴してしまいました^^

同時視聴アーカイブはエモかった

毎日のようにえこぴ同時視聴をしているのでそれが楽しいのはわかっていたのですが、今回「よふかしのうた」の同時視聴をして、過去のアーカイブはリアルタイムとはまた違うエモい体験になるということがわかりました。

これはなんだろう?と考えてみたら、要するに思い出のリプレイなのではないかと思ったんですね。

愉快な友達と一緒にアニメを見てむっちゃ楽しかったという思い出をアーカイブでいつでもリプレイできるという感じなのです。

えこぴは周りを巻き込んで引っ張り回すこの上なく愉快なガキ大将で、僕はそいつに金魚のふんみたいにくっついていく舎弟。

コメントでリアクションする人たちも同じ仲間という感じ。

みんな喜怒哀楽を大袈裟に見せてくれるガキ大将えこぴが大好きで、アニメを見て一緒に泣いたり笑ったりしてしまうのです。

こんなの楽しいに決まってますよね。

そんな楽しさを真空パックにして置いてあって、思い出に浸りたいと思った時に取り出してリアルに再現できてしまうのです。

すごくないですか(笑)

多分この楽しみ方は最先端です。

VRゴーグルだけがVRではありません。

既存のデバイスだけでもバーチャルリアリティーは成立するのです。

想像力で成立するのがミソで、結果としてコンテンツをよりリアルに感じられるのです。

説明が拙いのでうまく伝わる気がしませんが^^;

そういうことなのです。

体験して初めてわかるものなのではないかと思います。

姫乃えこぴを推しまくる

というわけで、とにかく姫乃えこぴを推していきます。

これを聞いた皆さん、YouTubeで姫乃えこぴを検索して、まずチャンネル登録してください。

そして動画を片っ端から再生していいねをつけてください。

同時視聴のやり方について姫乃えこぴ同時視聴を例にして書いたnoteへのリンクを概要欄に貼っておきますので、ぜひ同時視聴を楽しんでみてくださいね。

最後にこそっと。

姫乃えこぴさん、いつも楽しい配信ありがとう。

応援しています♡

今回は、姫乃えこぴと「よふかしのうた」をみたら一人でみた時の100倍楽しかったという話をしました。

今日はここまで。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?