見出し画像

【アニメ】テレビとスマホを使って同時視聴でゆるキャン△を100倍楽しむ


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月25日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】テレビとスマホを使って同時視聴でゆるキャン△を100倍楽しむ

というものです。

日曜日と火曜日を入れ替えます

日曜日はアニメの話をしています。

さらっと「しています」と言っちゃいましたが、日曜日にアニメの話をするのは初めてです。

これまでアニメの話をしていたのは火曜日でしたからね。

特別な理由があるわけではないのですが、テーマの曜日を変えてみようかなと思ったのです。

で、日曜日と火曜日を入れ替えることにしました。

というわけで、日曜日にやっていた地図と時刻表の話は火曜日になります。

ほかにも曜日が変わるテーマがあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

ゆるキャン△とは

さて、今回はタイトルに「ゆるキャン△」が入っています。

これ、アニメは2シーズン配信されていて、この春から3シーズン目が始まります。

そのほかに映画版もあるし、実写ドラマ化もされています。

タイトルの通り、ゆるくキャンプを楽しむ話ですが、主なキャラクターが女の子だけってところがいいのですよね。

ゆるキャン気分を味わうなら

ゆるくって言いましたけど、やっていることはガチキャンプです。

何しろ冬のキャンプから始まってますからね。

冬のアウトドアはとにかく寒いので装備が大事です。

寒さは想像以上に堪えますからね。

生半可な気持ちでやってみると一回で挫けるでしょう^^;

でもいいところもあります。

一番いいのは虫が少ないことですかね。

あと混雑していないのもいい感じかもしれません。

最初に手軽にゆるキャン△気分を味わうなら、車にカセットコンロと片手鍋と2リッターぐらいの水とカップ麺と割り箸とゴミ袋を積んでいって、風が強くない場所を選んでお湯を沸かしてカップ麺を作って食べるのがいいでしょう。

お湯を沸かすってところを外すとキャンプっぽくなくなっちゃうので、そこだけこだわってみる。

こうやって食べるカップ麺は思ったより美味しいものなんですよね。

ゆるキャン本編でも最初はカップ麺から始まりますしね。

ゴミは持ち帰って処分しましょうね。

いいなと思ったら徐々に装備を増やします。

装備にこだわるのが楽しくなったら、かなりハマっているかも(笑)

僕自身はキャンプブームの経験がゆるキャン△を入れて多分3回目じゃないかと思うのですが、今年は久しぶりにカセットコンロ+カップ麺でデイキャンプにでも行ってみようかなと思っています。

100倍楽しむには

キャンプの話はこれくらいにしてタイトルを回収したいと思います(笑)

テレビとスマホでアニメのゆるキャン△を100倍楽しむ方法です。

100倍というのは当社比ですけどね(笑)

ここでちょこちょこ話しているリアクション・同時視聴の具体的なやり方をお話しします。

説明に使う動画のサイトは音声では伝わりにくいので、書き起こしのnoteの方を見ていただくのがいいかもしれません。

1)テレビの準備

まず用意するのは、NetflixやAmazonプライムビデオなどが見られるテレビです。

いきなりハードルが高いと思う方もいると思いますが、これは前提になっちゃいます。

そんなテレビはないという方は、GoogleのChromcastとかAmazonのFire TV スティックを買ってテレビにつないでセットアップしましょう。

使えるようにするためにはお家にWiFiが必要ですけど、この配信を聞いている方は大体設備されているのではないでしょうか。

これでテレビでYouTubeやNetflix、Amazonプライムビデオが見られるようになりますね。

スムーズに見るためにはサブスクにした方がいいですよ。

コマーシャルが入らない環境を一度経験するとサブスクの価値がわかると思います。

ここまでがテレビの基本的な準備です。

2)スマホの準備

もう一つはスマホです。

多分いないと思いますが、もしYouTubeアプリが入っていないならインストールしてください。

これでスマホの準備も完了。

ここからが本番です。

まずスマホでYouTubeを起動します。

画面右上の虫眼鏡をタップして、「えこぴ 映画 ゆるキャン」と入力して検索してください。

すると、映画ゆるキャン完全初見同時視聴というサムネイルが表示されるはずです。

最初の「えこぴ」を忘れないでくださいね。

サムネイルをタップすると再生されますね。

最初の9分ほどは準備のための雑談時間です。

3)テレビで再生再生開始

その間にテレビでNetflixやアマプラを起動しておいて、「映画 ゆるキャン」を検索します。

リモコンで音声検索が便利です。

連続アニメの方じゃなくて映画を選んでくださいね。

で、ひとまず再生してみて、間違っていないなと思ったら一時停止してタイムコードを0分0秒に戻しておきます。

この辺り、先に操作を練習しておきましょう。

ここまで来たらえこぴさんの雑談を聴いていきます。

8分40秒あたりで「ぷちょへんずアップお願いします」、9分過ぎに「3、2、1、スタート!」という掛け声がありますので、スタートに合わせて本編をスタートさせましょう。

すぐに再生が始まらないこともあるので、ほんの少し早めでいいかもしれません。

あとはえこぴさんのリアクションを聴きながら本編を見ていくのです。

必要に応じてYouTubeのコメントを見るのも楽しいし、雰囲気がわかったらコメントしてみるのもいいですよ。

コメントにはルールがあるので、概要欄の注意事項をちゃんと読んでからにしましょうね。

これ、パソコンならYouTubeとNetflixなどの2つのウィンドウで見られますけど、大きめのテレビで見るのがやっぱりいいです。ぜひ楽しんでください。

僕はえこぴ推しが過ぎて、テレビにえこぴ、手前のノートPCで本編を見るなんてこともありますけどね(笑)

共感する同時視聴

これ、ちょっと手順が面倒な感じですけど、タイミングがぴったり合うと友達と一緒に見ている感じになります。

1人で集中してみるのは王道ですけどね、リアクターと一緒に見るのは新しいエクスペリエンスです。

こういうリアクションをやっている人が今はたくさんいます。

僕のイチ押しは例にあげたVtuberの姫乃えこぴさんですが、海外や実写の人も含めて他のリラクターさんも結構見ています。

面白さのポイントは共感することじゃないかと思いますので、お気に入りのリアクターを見つけてぜひ一緒に楽しんでみてください。

アニメリアクター姫乃えこぴ

イチ押しをもうひと押しします。

姫乃えこぴさんのYouTubeチャンネルを概要欄に載せておきますので、チャンネル登録して動画をバンバン見て、必ずいいねをしてくださいね。

今回は、テレビとスマホを使って同時視聴でゆるキャン△を100倍楽しむという話をしました。

今日はここまで。

おまけ

リアクションで一推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?