見出し画像

薬の色

 もと保護犬の<らんまる>が、手足をよく舐めたり噛んだりしている。しばらく様子をみていたが、何日たってもそれが続いているので、夫が、動物病院へ連れて行った。

  「効くがどうかわからんけど、薬出しときます」とのこと。体が痒い犬用のサプリメントらしい。1日1回夕食時に。

 サプリメントの色がどぎついブルー。人間なら、食欲減退。でも、ドッグフードに混ぜるとすんなり食べる。

 

 昔聞いた話を思い出した。施設で勤務していた社会福祉士から聞いた話。介護職員が、おかゆに粉薬を混ぜて食べさせていたらしいのだが、色が紫。そんなお粥食べる気がしないやろ。介護時間短縮らしいが、ひどすぎるって話。その話を聞いたとき、かなりショックを受けた。その施設に身内がいるわけではないが、憤りを覚えた。

 その話を思い出したので、なんだか、<らんまる>にどぎついブルーのサプリメントをあげるのが気の毒になる。犬にも、ブルーは人間と同じように見えているのだろうか?

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,126件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?