見出し画像

味噌煮込みうどんをカテゴリー分解!

こんばんは!栄養コンシェルジュⓇの土肥です。

この記事では食品カテゴリーマップを使って料理に使われている食品をカテゴリー分解していきます。

画像1

第108回目は味噌煮込みうどんです。
愛知県のアレです!

108味噌煮込みうどん

①Wikipedia情報

Wikipediaより、

愛知県を中心とした中京地方で主に製造され消費される豆味噌を用いるのが特徴。近年では名古屋めしの一つとされているが、「名古屋めし」という言葉が用いられるようになる遥か以前から既に自然発生的に名古屋名物として全国的に有名であり、単に「味噌煮込みうどん」とだけ言う場合、一般的にこの豆味噌仕立ての味噌煮込みうどんを指す場合が多い。

豆味噌が特徴なんですね!

また、

豆味噌は、他地域で産出される麦味噌や米味噌と比べて煮込んだ際に風味が落ちにくく、この地方では味噌をベースにした煮込み料理が多い。

②カテゴリー分解

それでは、カテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1:麺
カテゴリー2:Cかまぼこ、D卵
カテゴリー3:しいたけ、ねぎ
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

かまぼこは魚のすり身からできているのでカテゴリー2Cに分類されます。

写真にはありませんが、他に味噌煮込みうどんに使われる食品もカテゴリー1~7に分解してみると…
カテゴリー1
カテゴリー2:D鶏肉、E豚肉
カテゴリー3:にんじん、しめじ
カテゴリー4
カテゴリー5:
カテゴリー6:
カテゴリー7:

これからも様々な料理をカテゴリー分解していきます☆

③関連料理

◇天むす◇

*****************************************************************
・FB
https://www.facebook.com/dohi6.4s
・Instagram
https://www.instagram.com/d_6.4s
・ブログ
雑記集

本関係

草野球

*****************************************************************

ご一読頂きありがとうございます☆ 皆様の食事に関する疑問にお答えできるよう、マイペースに更新していきます☆