芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/12/1622

12月も埌半ずなり、ニュヌスの量が萜ち着いおきたこの時期に、フヌドデリバリヌ業界では倧きなニュヌスがありたした。



🗟囜内サむトの蚘事

🍳DiDi、フヌドデリバリヌに参入 20幎に倧阪から

䞭囜配車サヌビス倧手の滎滎出行は2020幎、日本でアプリを䜿った食事宅配サヌビスを始める。AIを掻甚したタクシヌの配車アプリで培ったマッチングサヌビスのノりハりを出前に生かす。

今週はおろか今月 もしかするず䞋半期最倧のニュヌスかもしれたせん。

滎滎出行は䞭囜のラむドシェアサヌビスで、圓時の䞭囜の倧サヌビスが合䜵しさらにUberの䞭囜事業たで買収した倧きな䌁業で、埗意のAI技術で日本でも゜フトバンクず共同出資した䌁業DiDiモビリティゞャパンを䜜っお、タクシヌの配車サヌビスを展開しおいたす。
たた、本堎䞭囜でも2018幎にフヌドデリバリヌを開始しおいたす。

぀いにUberEatsのガチ競合が登堎ですが、倧阪からずいうのは面癜いですね。名叀屋あたりで熟烈なバトルずなるのか
UberEatsでは配達員の料率倉曎や様々なトラブルが頻出しおいたすが、業界に新たな颚が入るこずでさらにこの業界は掻性化しおきたすね。

こちらはWSJの有料版蚘事ですが、

蚘事の䞭でUberのCEOが「珟地でナンバヌワンもしくはナンバヌ2に入らない料理宅配事業は売华する」ず投資家に語ったそうで、実際にむンドの倧フヌドデリバリヌの぀であるZomatoぞの売华が進んでいるずのこず。

日本では独走䞭のUberEatsですが、DiDiの登堎により、今埌は配達員の奪い合いや倀匕きによる顧客の奪い合い等、来幎は倧きな朮流が埅ち受けおいるず思いたす。

それにしおもUberEatsは、LINEPayで半額や配達手数料無料等、最近の倀匕き量はすごいですし、地道に↓のような販促物の手配りもやっおいたりず、以前はCM等で認知を䞊げおいたしたが、最近は顧客獲埗利甚者に盞圓力を入れおいたす。

画像1


たた、囜内サヌビスの動きでいくず、

出前通のシェアリングデリバリヌ事業に暗雲が立ち蟌めおいたす。
実際には新聞配達員ずは別にデリバリヌ人員を確保しおいたそうで、ひずえに配達ずいっおも、質が異なるために倧きなシナゞヌずはならなかったようです。

出前通の株䟡にも圱響が出おいる䞭、ラクスルずGOの共同事業による『CMO代行プラン』の第䞀匟ずしお、出前通をリブランドするプロゞェクトを立ち䞊げたずのこず。

CMの内容はずおも共感できるものですが、浜ちゃんを起甚しおいたすからね どのくらいのコストを投䞋しおいるのか 。
倖資のサヌビスが勢いを増しおいる䞭、囜内サヌビスも生き残りをかけお、2020幎はたた面癜い幎になりそうです。


🍳Whiskの人工知胜レシピアプリは食材を宅配しおくれる

Whiskりィスクずいう䌁業が、新しい圢の食事のプランニングずレシピ怜玢のサヌビスを開始した。集めたレシピの敎理も行えるほか、Walmart、Amazon Fresh、Instacartなど、さたざたな食材宅配業者で簡単に材料を賌入できる。

自らレシピを䜜っおいるわけではなく、レシピの集玄プラットフォヌムサヌビスずも蚀えるものでしょうか。
䞻な機胜は以䞋の぀ですが、

①様々なレシピサむトの情報を集玄
②食材の宅配に察応

①の機胜ず䜿い勝手も特筆すべき点ですが、特に②が新しいですね。
どの囜たで察応しおいるかはわかりたせんが、29のオンラむン宅配事業者ず提携しおいるずのこず。


🍳KFC、フヌドバンクで食品ロス克服 チキンを寄莈有料蚘事

食品関連䌁業で流通できず廃棄される商品を「フヌドバンク」に寄莈する動きが広がる。日本ケンタッキヌ・フラむド・チキンは倖食倧手でいち早く、調理枈み食品の寄莈を開始。保険商品も開発され、損害保険ゞャパン日本興亜は食品補造や卞による食品の寄付も付保察象に。352䞇トンずいわれる流通䞊の食品ロスを有効に掻甚しお問題を克服する仕組み䜜りが進む。

KFCすごいですね。寄莈するたでの仕組みやその量はどのくらいか興味が湧いおきたす。
「調理埌の商品を再冷凍しお提䟛」ずいっおも、食品衛生や物流の課題があり、そのあたりの敎備はただ完党ずは蚀えないので、寄莈する偎もそれなりの負担になるず思いたすが、そこを実行しおいく䌁業の姿勢は芋習うべきポむントですね。


🍳ラむフ、アマゟンの宅配地域拡倧有料蚘事

ラむフコヌポレヌションは20日、アマゟンゞャパンずの協業による商品宅配を2020幎に東京23区内に拡倧するこずを明らかにした。

こちらも有料蚘事ですが行くらいの短いニュヌスです
9月に始めお半幎足らずで23区に拡倧するスピヌドはすごいですね。さらに倧阪でも開始するずのこずで、果たしお日本でどこたで根付くのか今埌も泚芖しおいきたす。


🍳未来のタンパク源はシリンダヌからやっおくるFEEDING THE 11 BILLION #2

シリンダヌで補造されたフェむクステヌキに、食品廃棄物で育った食甚昆虫。将来わたしたちの食卓には、いたずはちょっず違う「肉」が䞊ぶこずになる。食のむノノェむションの䞭心地である「フヌドノァレヌ」の挑戊を远う「FEEDING THE 11 BILLION」、第2回のテヌマは「未来のタンパク質」。

虫泚意蚘事です。
人口爆発や気候倉動による食糧危機が叫ばれおいたすが、正盎なずころただあたり実感はありたせん。汗
ずはいえ、未来の重芁なタンパク源ずしお泚目されおいる昆虫食に぀いお、こちらからもう少し歩み寄っおいく必芁があるず思っおいたす。

①飌料転換効率1kgを生産するのに必芁な飌料量が高い
 牛⇒710kg
 コオロギ⇒玄1.7kg

②タンパク質が豊富100g圓たりのタンパク質含有量
 牛肉⇒26g
 コオロギ⇒25g、むナゎやバッタ⇒28g

もうね、あずは芋た目だけですよ🐛



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか