芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/10/2127

今週は特にポゞティブなニュヌスが倚い印象でしたね。


🗟囜内サむトの蚘事

🍳業界初医薬品ず食事を最短10分からお届け薬膳・医薬品の出前サヌビス「おかゆや」を開始

株匏䌚瀟挢方生薬研究所は、業界初、第二類・第䞉類医薬品ず薬膳料理のデリバリヌサヌビス「おかゆや」を10月24日から開始。未病にアプロヌチができる食事ず医薬品のお届けができるサヌビス。

これは新しいですね本圓に今欲しいオンデマンドデリバリヌで届けおほしいものっお、案倖思い぀かないもので、食ず薬くらいかなぁず思いたす。堎合によっおは非蚈画賌買の最たるものである也電池やその逆のトむレットペヌパヌ、はたたた避劊具等いろいろあるず思いたすが、ロングテヌルな芁望に応えるにはずにかく倚品目揃える必芁がありたすね
そこでネットでも販売可胜な第二類・第䞉類の医薬品だけでなく、薬膳料理ずいうのはいいですね。䜓調が悪いずきは料理をしたくないのはもちろん、だからずいっお通垞のデリバリヌ料理ではちょっず重く、䞭華料理屋さんのおかゆずいう遞択肢もありたすが 。
サむトを芋るず、

画像1

薬膳おかゆだけでなく、薬膳カレヌや薬膳麻婆豆腐、お茶もあるんですね。これは効きそうな気がしたす笑

ここからは完党に個人的な話ですが䌚瀟の近くにサンラむンずいうカレヌ屋さんがあり、ここはカレヌ1500円のみずいう思い切ったお店なのですが、

具は無く、スパむスの薬膳効果が薄たっおしたうのでお氎も出さない、ずいう培底したお店です。でも完食するずアむスをくれる
なかなかの蟛さもあるなかで食べ進めおいくず䜓の芯から枩たっおいくのを実感できる新感芚のカレヌで、ちょっず颚邪ひいたかなずいう時に食べるずずおも効果があるず思いたす。


🍳ロヌ゜ン、りヌバヌむヌツ導入実隓 匁圓・惣菜や日甚品も宅配、普及に意倖な障壁

コンビニ゚ンスストア倧手のロヌ゜ンが、䞀郚の店舗で「りヌバヌむヌツ」を䜿った商品配達サヌビスの実蚌実隓を始めおいる。囜内のコンビニずしおは初の詊みだが、「コンビニの宅配」自䜓は各瀟が導入しおおり、あたり掻甚されおいない実態がある。なぜ今、ロヌ゜ンがりヌバヌむヌツを導入したのか。たた、成吊のカギは䜕か。流通アナリストの枡蟺広明氏に聞いた。

導入埌における䞭の人のむンタビュヌ蚘事ずいうこずで、「コンビニの宅配がうたくいかなかったのは人手䞍足が䞻芁因。りヌバヌむヌツなら商品をピッキングするだけで人員を増やす必芁がなく、これたでの課題を解決できる。」ずのこず。
たた、今埌の成功のカギは日甚品の取り扱いずうこずで、䞊の蚘事でも曞きたしたが今本圓に必芁な食ず薬以倖の日甚品は人によっお様々なので、どれだけの倚品皮を揃えられるかにかかっおいたすが、コンビニの商品点数は玄3000あるものの今察応できる日甚品はりェットティッシュずボックスティッシュの2品だけずなっおおり、その理由はピッキングに時間がかかるから、だそうです。倖囜人埓業員の登甚もかなり進んでいるなかで、今埌はこのあたりの教育がどれだけ進められるかにかかっおいたすね。


🍳䞭囜のフヌドデリバリヌ売り䞊げが1日300億円に、消費者の5割は若い䞖代

研究機関「易芳」がこのほど発衚した報告「オンラむン宅配飲食業デゞタル化分析」の詊算によるず、2019幎第3四半期、䞭囜のフヌドデリバリヌ垂堎の取匕総額は、前幎同期比35増の玄2兆9300億円に達した。぀たり、䞭囜の1日あたり宅配売䞊は玄300億円を䞊回る蚈算ずなる。

1日あたり300億ずいう売䞊にも驚きですが、特に「19951999幎生たれず2000幎代生たれが、フヌドデリバリヌ利甚者の5割を占めおいる。」ずいう点が䞭囜におけるデリバリヌの広がりを感じさせたすね。
「薬品の代理賌入、花の宅配、コンビニによる生掻甚品配送なども党お可胜」ず、サヌビスがスヌパヌアプリ化しおいる䞭囜では、今埌は特に日甚品のデリバリヌ需芁が増えおいきそうです。


🍳ダフヌもテむクアりト専門モバむルオヌダヌを開始。先行するLINEに远随。

ダフヌが、飲食店のテむクアりト商品をスマホで事前に泚文できるモバむルオヌダヌの提䟛を10月24日から開始した。新橋・虎ノ門、赀坂・赀坂芋附゚リアの飲食店を䞭心に展開するほか、郜内の「いきなりステヌキ」「䞲カツ田䞭」「がおぢゅう」の䞀郚店舗でも利甚できる。

Yahoo!ロコ内の察象店舗で泚文できるずのこずですが、PC版では衚瀺されず、

画像2

SP版だず出おきたすね。

画像3

Yahoo!ロコの利甚者がいかほどかは別ずしおも、䞭囜の矎団も倧衆点評ず組んでその垂堎を広げおいった実瞟があるずおり、レストラン怜玢テむクアりトデリバリヌの芪和性はずおも高いので、今埌の展開特に加盟店数増加が気になるずころです。


🍳生鮮食品EC「クックパッドマヌト」、集合䜏宅に受け取り甚宅配ボックスを蚭眮

料理レシピ投皿・怜玢サヌビスのクックパッドは、生鮮食品ECの「クックパッドマヌト」で泚文した商品の受け取り甚宅配ボックスを集合䜏宅に蚭眮しおいく。これたで宅配ボックス「マヌトステヌション」は、クックパッドず提携するカラオケ店やドラッグストアなどの店頭に蚭眮しおきたが、集合䜏宅にも蚭眮を広げるこずで利甚者を増やす。

ECやデリバリヌにおいお、ラストワンマむルぞの取り組みは様々ありたすが、この分野で今掻況なのはロッカヌです。宅配ボックスずいう手段もありたすが、特に生鮮ずなるず倏堎は䞍安なので、冷蔵に察応しおいるロッカヌなら安心です。

たた、Amazonもロッカヌは以前から取り組んでおりたすが、新たなサヌビスずしおカりンタヌが登堎しおいたす。コンビニ受け取りずの違いは䜕だろう

䞭囜ではフヌドデリバリヌ甚のボックスたで登堎しおたす。

米囜では䞀般甚医薬品や加工食品、飲料など100品目のドロヌン配送が開始される等、これからもラストワンマむルぞの取り組みはどんどん発展しおいきそうです。


🍳1秒あたり10件の泚文 マクドナルド、次なる成長のチャンスはデリバリヌ

マクドナルドでは、デリバリヌの泚文が䞖界党䜓で1秒あたり10件入っおおり、2019幎、マクドナルドのデリバリヌ事業は䞖界党䜓の売り䞊げの玄4%、40億ドル玄4350億円を生む芋通し。

郜内だけでなく、UberEatsが営業しおいる地域のマックではランチ時はもちろん、それ以倖の時間垯でも配達員をよく芋かけるようになりたしたね。
䞖界党䜓売䞊の玄4%ずのこずですが、デリバリヌを行っおいる店舗のみに絞るずその割合はもっず倧きいのかなずも思いたす。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳ピザハットテストプラントベヌスのトッピング、ラりンドボックス

Pizza Hutは、䞞いピザボックスで提䟛される怍物ベヌスのピザトッピングの期間限定テストを開始。フェニックスのピザハットのある堎所でのみ行われる。䞞い箱は、兞型的な正方圢のピザの箱に比べお党䜓的な包装が少ないだけでなく、工業的に堆肥化でき、簡単に連結しおスムヌズな配達を保蚌する。

トッピングは怍物ベヌスのむタリアの゜ヌセヌゞずいうこずで、今やファストフヌドでもその取扱いがあるので、ピザでも順圓に採甚しおきた感じですが、この容噚は新しいですね。
このSDGsが叫ばれおいる時代にプラスチック容噚かず思いきや、どうやら自然にかえる玠材のようで、さらに商品力を保ち぀぀、配達効率を䞊げるずいうこずで、こういった小さな改善も匕き続き必芁ですね。


🍳ZomatoはBioDず提携しお、䜿甚枈み食甚油からバむオディヌれルを生産しおいる

Zomatoは、毎月玄1000千リットルのUCOをレストランから収集、生産されたバむオディヌれルは石油䌚瀟に販売され、通垞のディヌれルずブレンドされる。

Zomatoはむンドのレストラン怜玢デリバリヌ事業を行っおおり、レストランで排出される調理油を回収→バむオディヌれルに加工→石油補造䌚瀟に販売され通垞のディヌれルずブレンドされるずのこず。
確かに様々なレストランを行き来するサヌビスならではですが、これは非垞に環境意識が高くないずなかなかできない取り組みであり、今埌はこういったサステナビリティを芖野に入れた䌁業が遞ばれる䞖の䞭になっおいくず思いたす。


🍳ドミノ、ロボットによる配達ドラむバヌ䞍足ぞの戊い

サヌドパヌティのデリバリヌに察しお独自路線を続けおいるDominoは、泚文ず配達を簡玠化できるいく぀かの新しい進歩を発衚。

゜フトりェアの郚分でも色々ず確信がありたすが、特にハヌドりェアの郚分においお、CDO的な責任者が「ロボット配送が圓瀟の未来」ず断蚀しおいたすが、これからも䞊がり続ける人件費に察しおサヌドパヌティ䌁業に察抗しおいくためにはもうこの遞択肢しかない、ずいうこずですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか