見出し画像

181102 スパイスがギンギンに効いてるんだけど、全然嫌じゃないもの凄いバランス感のカレーは、手間暇の量を感じる有難いカレーだった。

東京は目黒。
前に「タダカリー」について書いたときにも触れたのだけど、やまけんさんこと山本謙治さんのブログで「奇跡のカレートライアングル」があると称されている街だ。

やまけんさん提唱のカレートライアングルとは、
「タダカリー」

「カレバカ世紀」

そして、今回お邪魔した「ランド」の3店で構成されている。

カレバカ世紀は、まだブログでは書いてないのだけど名物の角煮カレーを以前頂いた。ということで、今回のランド訪問で、カレートライアングル完全制覇ということに相成ります。いやはや、我ながら実にくだらなくて最高ですね。

ということで、いざランドの門を叩きましょう。

ところで、このランドはカレートライアングルの中でも最も訪問が難しいお店なのです。というのも、こちらの営業時間は、木曜と金曜の12時から15時、土日の12時から20時。

本当にごく限られた時間しか営業していない、もはや幻のカレーと言ってもいいかもしれない。

ちなみに、このカレー屋さんの営業時間について、食べログの有名人「カレーおじさん」こと縫田曉言さんが最近Twitterで興味深いことを仰っていたので引用。

そういうことなんですね。営業時間を限られたものにするからこそ、真に旨いカレーが頂けるということ。ありがたく頂きましょう。

目黒駅から権之助坂を下って行くと現れるこのゲート。
お店は螺旋階段を上がった2階にあります。

店内は落ち着いたカウンターとテーブル席が2席。
カウンターの前に並ぶカレー鍋からほのかに漂う香りが堪りません。

チキンカレーにバターチキン、ポークとエビアボカドも気になるところ!
でも、この日はそこまで空腹なわけではなかったので、どうしても1つに絞らなくてはなりません。ここは大人しくチキンカレーにしましょう。あとは季節の野菜をトッピング。

そういえば、隣の女性がマフィンを美味しそうに食べてました。
デザートも美味しいんですかね。次回の挑戦にとっておきます。

きましたよ。チキンカレーに野菜トッピング。

見ただけで、めちゃくちゃスパイスが効いてるのわかります。

食べてみても、やっぱりギンギンにスパイスが押し寄せてきます。
でも、全然嫌じゃない。

カレー初心者だからなのかもしれませんが、スパイスが効きすぎてクセが強いカレーはあまり好みません。何かこう、喉に引っかかる感じが嫌いなんです。

でも、タダカリーもこちらもそうですが、しっかりスパイスの面白き香りと風味は楽しめながら、尖ったクセは排除されて実に食べやすい。
比較的、ランドのカレーの方がタダカリーよりも、スパイス感強めにクセの限界ラインをギリギリで攻めてる印象。タダカリーは好みのドストライクだったけど、ランドも旨い。バランスよくスパイス感を楽しめます。

でも、もう一度言いますが。

この素晴らしいカレーは手間暇かけて作られたもの。
限られた営業時間内で、ありがたく頂くべき実に旨い食べ物なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?