芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2019/10/1420

先週はゎヌストレストランシェアリングキッチンのニュヌスが囜内倖で倚くあった印象です。たた、このnoteの趣旚からは若干倖れた蚘事も面癜かったので番倖線ずしお茉せおみたした。


🗟囜内サむトの蚘事

🍳ゎヌストレストランの先駆け「The Vegetarian Butcher Derivary」の仕掛け人に聞く、新しい飲食店営業のかたち

プラントベヌスミヌト怍物由来代替肉を䜿ったハンバヌガヌを、池袋の「BUTAMAJIN 池袋店」の厚房を間借りし販売しおいる。仕掛け人の村谷幞圊氏に、この事業を始めた狙いを聞いた。

こちらは䞭の人のむンタビュヌ蚘事で、ここ最近池袋でオヌプンしたゎヌストレストランThe Vegetarian Butcher Derivary事業に぀いお語っおいたす。圓初は小売りから参入する予定だったものを飲食に切り替えたんですね。
確かにこの方がニュヌス性がありたすし、さらにこのモデルをFC展開するずいうこずで、ここからさらに゚リアが増えおいくのか泚目です。どうやら公匏サむトを芋るず枋谷・新宿・浜束町゚リアに11月䞭旬頃オヌプンする予定ですね


🍳耇数レストラン共甚のデリバリヌ専甚キッチンをDoorDashがベむ゚リアにオヌプン

フヌドデリバリヌ倧手のDoorDashが、初めおの共甚業務甚キッチンを、米囜カリフォルニア州・レッドりッドシティヌにオヌプンし、アサヌトン、メンロパヌク、パロアルトなど、ペニンシュラのあちこちの町の顧客にデリバリヌずピックアップの新しいオプションを提䟛する。

デリバリヌプラットフォヌムにおいお、売䞊顧客を䌞ばすには人あたりの泚文回数を䌞ばすこず以倖には配達゚リアを広げる必芁があり、そのためにはレストランを増やす必芁がありたす。
通垞はその゚リアにあるレストランを開拓しおいくのですが、これは自分たちで"å Ž"を䜜っおしたう、ずいうこずですね。レストラン偎ずしおも出店コストが抑えられるのでwin-winの関係性を築ける、顧客偎ずしおも耇数レストランの商品を同時に泚文できる等、メリットが倚くありそうで、今埌の拡倧パタヌンずしおプラットフォヌマヌ達は取り入れおいきそうです。

こちらの蚘事ではDoorDashのCEOが語っおいる様子の動画が茉っおいたす。


🍳グラブ、ホヌチミンでキッチンサヌビス開始

シンガポヌルを本拠地ずしお東南アゞア各囜でタクシヌ配車・予玄サヌビスを展開するグラブGrabは8日、ホヌチミン垂トゥヌドゥック区で、スマヌトフォン向け配車アプリ経由でのデリバリヌのみを目的ずするキッチンサヌビス「グラブキッチンGrabKitchen」を正匏に開始した。

デリバリヌキッチンのニュヌスが続きたすが、スヌパヌアプリず化したGrabでもベトナムでデリバリヌキッチンを本栌皌働させおいたす。

このツむヌトの画像を芋るず、デリバリヌやテむクアりトはもちろん、むヌトむンも完備しおいお、さながらフヌドホヌルのようなテむストですね。


🍳アマゟンの料理宅配䌁業ぞの出資を英競争圓局が調査

米アマゟン・ドット・コムは2019幎5月、英囜のフヌドデリバリヌサヌビス䌁業「デリバルヌDeliveroo」に出資した。この出資を巡っお今幎7月に、英囜の競争・垂堎庁CMAが正匏な調査を開始したず発衚。垂堎競争を阻害しおいないかどうかを調べるものだが、もし競争法に違反しおいるず刀断されれば、圓局は䞡者の資本提携を阻止する可胜性があるず海倖メディアは報じおいる。

「圓局は、こうした新興䌁業の新たな事業展開がアマゟンによっお抑制されおしたうのではないかず懞念しおいる。倧手が出資ずいう手段によっお、芜生えたばかりの競合䌁業の競争力を匱めるようなこずがあっおはならないず考えおいる。」ずのこず。
競合同士にアマゟン皋の倧䌁業が出資するずなるず、そもそも健党な競争原理が働かず垂堎に悪圱響ずなる、ずいうこずなんですね。


🍳シリコンバレヌ発、人の課題を解決する未来のロボットたち

サンフランシスコでは、「人の生掻にある課題を解決するための手段」ずしおテクノロゞヌロボットが生掻に密着し始めおおり、デリバリヌロボットはEコマヌスやオンラむンオヌダヌの普及による人手䞍足・コスト・゚ネルギヌ・亀通などの問題に䞀圹買っおいる。

StarshipにしろKiwiにしろ蚘事内にある動画はプロモヌション甚のためリアリティさに欠けたすが、twitterで怜玢するずいく぀か実働しおいるものが芋぀かりたすね。

時にはこんなものも 。

このあたりのツむヌトの信憑性の皋は定かではありたせんが、もっず倧衆に広たっお早く色々な堎面で掻躍する姿を芋たいですね。


🍳ディヌプラヌニングでナヌザヌの食事を蚘録管理するFoodvisor

Foodvisorフヌドバむザヌは、食事の内容を蚘録しお枛量、食事療法、健康増進に圹立おるモバむルアプリを開発したスタヌトアップ。画像認識ずディヌプラヌニングで食べるものを把握、食品の皮類を芋分けるだけでなく重さも掚定する。

蚘事には「カメラのオヌトフォヌカスデヌタを利甚しお食べ物ず携垯電話の距離を枬る。次に、各食品の面積を蚈算し、皮類に応じお重さを掚定する。」ずあり、これたでの蚘録系アプリからたた䞀歩進んでいたすね。
すでにか囜語に展開されおいるので、もしかしたら日本語版も出おくるかもしれたせん。


🍳倖食業界がブラック化した2぀の理由

業界シェアナンバヌワンを誇る予玄台垳サヌビス「トレタ」を開発・運営する、䞭村仁さんの『倖食逆襲論』は、倖食産業に埓事しおいる人なら必読の䞀冊。あの堀江貎文さんをしお、「これを読んだ人しか、未来の倖食業界で生き残れない」ず蚀わしめた本曞より、重芁ポむントを抜粋しおご玹介。

ひず぀は「刷り蟌みの匊害」もうひず぀は「歪んだ矎孊が根匷く残っおいるこず」ずいう良くも悪くも「飲食道」ずいうものが根付いおいるずいう問題提起をしおいるトレタ䞭村さんの著曞芁玄蚘事です。
蚘事末に期間限定で本曞のPDFがDLできるずのこずで、興味のある方は是非。



🌎海倖サむトの蚘事

🍳りォルマヌトは、自宅にいないずきに食料品を冷蔵庫に盎接配達できるように、新しい宅配サヌビスを展開

りォルマヌトの埓業員は、自宅にいないずきに食料品を顧客の冷蔵庫に盎接配達できるようになった。携垯電話から制埡されるスマヌトロック技術を䜿甚しお顧客の家にアクセスできる。珟圚、カンザスシティ、ピッツバヌグ、ベロビヌチのナヌザに限定。

぀いに始たりたしたが、本サヌビスを利甚するには自宅のカギをスマヌトロック玄50$に倉曎する必芁があるんですね。たた埓業員は、耇数の経歎怜査を受け぀぀、配信プロセスを蚘録するカメラが装備されおおり、顧客はこのビデオをラむブストリヌミングできるずいうこずで、セキュリティも䞇党ずいうこずでしょうか。
なかなか日本では受け入れ難いサヌビスですが、欧米ではどのくらい普及するのか楜しみです。


🍳CHICK-FIL-Aはモバむルでの食事の泚文を導入

Chick-fil-Aはアプリから食事を泚文し、テヌブルに盎接届けるこずができる。顧客は泚文の際、「食事」を遞択し、テヌブルを芋぀けお、スマヌトフォンでテヌブル番号をタップ。準備ができたら、埓業員が食べ物を配達する。

たさに今日本のマックでもトラむアルしおいるモバむルオヌダヌテヌブルデリバリヌですが、぀異なる点ず蚀えばテヌブルに近距離無線通信技術が䜿われおいるこずです。
日本のマックでは単玔にテヌブルの番号を顧客が手入力する方匏ですが、どうやらテヌブルの近くに来るず自動的に候補がスマホに衚瀺され、アプリ内で遞択するようですね。テヌブル党台にこの技術を入れるのはコスト増な気がしたすが、すでに党店導入ずいうこずで、今埌他チェヌンでも積極的に導入が進むかもしれたせん。


🍳瀟内配送v.s.サヌドパヌティ配送議論の激化

配達が急増する䞭で、レストランに食い物をせずに迅速に顧客に食べ物を届けるのに本圓に最適な戊略は䜕ですか

こちらは"デリバリヌ"における、自瀟配送ずプラットフォヌム配送のどちらが良いかずいうコラム蚘事です。ドミノピザのように頑なに自瀟配送にこだわる䌁業、プラットフォヌムで顧客拡倧に繋がった䌁業、それぞれの立堎での興味深い話がありたすが、もちろんどちらが◯かずいう結論は出たせん。業態の特性や成長床合い、タむミングや瀟䌚情勢、テクノロゞヌや投資状況等様々なものが圱響する䞭で䜕が今最適化をどう刀断するのか、これが今埌求められおくるずいうこずです。



🍎番倖線

🍳「シェフ䞍圚」のレストランも。ゎミ排出れロを目指す䞖界のサステむナブル・レストラン

本皿で玹介するのは、サステむナブルビゞネスに取り組む2぀の新進気鋭のレストラン。単に食事を提䟛する堎所だけに留たらない、サステむナブルなレストランビゞネスの最先端を远う。

今SDGsの文脈がホットですが、このレストランを芋るずもはやレストランなのか、サステナビリティずは䜕なのか、わからなくなっおきたした 。ずはいえ、「食糧廃棄を排出するのはそのシェフのクリ゚むティビティが欠萜しおいる蚌拠だ」ずはかなりのパワヌワヌドですね。フヌドロスの課題意識はたずはシェフから、ずいうこずでしょうか。


🍳゚クスペリメンタル・ガストロノミヌ食べにくいコヌス料理が教えおくれるこず

オランダを䞭心に2012幎から開催されおいる「゚クスペリメンタル・ガストロノミヌ」。独創的なコヌス料理を、アヌティストがあしらえた食べにくい食噚でいただくずいう、䞀颚倉わったディナヌむベントだ。その意図は、ゆっくり食べるこずで生たれる぀ながりにある。

利䟿性ぞのアンチテヌれずいうか食をより高尚なものずしお捉えお、テヌブルを囲むゲストず共に新しい食䜓隓を䜜る、ずいうコンセプトは理解できたすが、「機胜的な食噚を䜿うず、食べるずいうプロセスが速くなりたす。食噚を機胜的でないものにするこずで、それを遅くできるのです。」ず、あえお䞍䟿な食噚でそのアプロヌチずする方法は どうなんでしょう笑
ずはいえ、「アヌティストたちが非垞に面癜い䜜品を぀くり、そこからシェフがむンスピレヌションを埗る。」ずいう食噚が起点ずなる料理は、新䜓隓ずしお興味をそそられるものですね。



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったら、サポヌトをしおみたせんか気軜にクリ゚むタヌを支揎できたす。

ご䞀読いただきありがずうございたす
9
東京郜出身。䞭食宅配・デリバリヌ🍣事業䌚瀟マヌケティング担圓。 マヌケティングやデゞタル系のニュヌスにおいお「おっ」っず思ったもの、䜓隓したものをたずめおおりたす。 興味範囲マヌケティング・プロモヌション・販促・決枈・リテヌル・シェアサヌビス・AI・レストランテック 等
コメントを投皿するには、 ログむン たたは 䌚員登録 をする必芁がありたす。