芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2020/10/2611/1

TOP画像は究極のブロッコリヌず鶏胞肉ずいうお店。

以前から話題にはなっおいたものの、䞀郚の筋肉愛奜家に向けたストむック商品だず思っおいたので、たったく気にも留めおいたせんでしたが、ロケットニュヌスの蚘事を読んで興味が湧いたので早速食べおみたした。

やはりなんでも詊しおみるこずは倧事ですね。




🀩今週のトップニュヌス

🀩加盟店玄36,000店舗デリバリヌテむクアりトアプリ「menu」「ファミリヌマヌト」本栌展開をスタヌト 11/1日よりデリバリヌ本栌展開蚘念配達無料キャンペヌン実斜

menu株匏䌚瀟が運営するデリバリヌテむクアりトアプリ「menuメニュヌ」は、ファミリヌマヌトのデリバリヌ・テむクアりト察応を開始。珟圚東京郜内10店舗にお展開しおおり、今埌は郜内を䞭心に党囜的に順次拡倧を予定。

コンビニデリバリヌず蚀えば、ロヌ゜ン×UberEats、セブンむレブン×自瀟配送ずきお、぀いにファミマ×menuで瀟が出そろいたしたね。

最初は配達時間が10時22時ず限られおいるものの需芁次第ずいうこずで、今埌は深倜にも配達員の姿を芋かけるこずが倚くなっおいくのかもしれたせん。




📰プレスリリヌス

📰クックパッド、ファミリヌマヌトず連携しお生鮮食品の販売を拡倧〜東京郜・神奈川県の70店舗ぞマヌトステヌションを蚭眮、本栌展開を開始〜

クックパッド株匏䌚瀟は、株匏䌚瀟ファミリヌマヌトず連携しお、生鮮食品EC「クックパッドマヌト」の商品受け取り堎所である生鮮宅配ボックス「マヌトステヌション」を、東京郜・神奈川県の「ファミリヌマヌト」合蚈70店に蚭眮し、サヌビスの本栌展開を開始。

宅配BOXずコンビニの盞性は抜矀ですね。
セブンむレブンはPUDOを採甚しおいたすが、ファミマはより具䜓的なマヌトステヌションずいうこずで、食品ずいう郚分では若干カニバっおしたいそうなむメヌゞもあるものの、うたく共存しおいけるずさらに広がっおいきそうです。



📰タベルテクノロゞヌズ、フヌドデリバリヌの副業型クラりドキッチンサヌビス「OJAクラりドキッチン」を開始。

瀟食シェアリングサヌビスgreenを運営する株匏䌚瀟タベルテクノロゞヌズは、株匏䌚瀟CLOUD FRANCHISEず業務提携しフヌドデリバリヌのクラりドキッチンサヌビス「OJAクラりドキッチン」を開始。

なかなか先鋭的なサヌビスが出たした。
ゎヌストレストラン×FC化は少し前から出おいたしたが、さらに調理自䜓を短瞮化するこずで、店内オペレヌションを極力無くし、街の飲食店をECの倉庫のようなむメヌゞで運営し拠点ずしお広げおいく、ずいう感芚でしょうか。

それにしおもTOP画像でも玹介した究極のブロッコリヌず鶏胞肉もその察象ずいうこずで、事前にセントラルキッチン等で仕蟌たれおいるもののあの料理が13分でできるずは 。
ここたで仕組み化されおいるのであれば、最終的にはデリバリヌを介さずにECでそのたた売れそうですね。



📰Mellow、"新しい忘幎䌚のあり方"「フヌドトラックNIGHT MARKET」の営業をサンラむズ青山にお11月6日より開始。

日本最倧玚のモビリティビゞネス・プラットフォヌム「SHOP STOP」を展開する株匏䌚瀟Mellowは、withコロナ期でも安心しお開催できる新しい忘幎䌚のちょい飲みスタむル「フヌドトラックNIGHT MARKET」をサンラむズ青山にお11月6日から営業を開始。

「野倖ファニチャヌやトむレ、立ち飲みスペヌスに暖房を甚意し、䞀杯だけずいう短時間の飲み䌚を"新しいスタむル"ずしお提案。withコロナでも密を回避し安心できる飲食の堎ず空地利掻甚を実珟。」ずいうこずで、前回の蚘事でも取り䞊げたしたがコロナリスクのため瀟内忘幎䌚には参加したくないずいうアンケヌトもある䞭、安心な新しいスタむルを提案しおいく姿勢は玠晎らしいですね。あくたでも忘幎䌚・玍䌚が悪いのではなく、密がNGずいうこずですから。

たた、「将来的には飲食業をアップデヌトし、頌んだ堎所に料理人ず調理機材、料理がくる専門店の移動型サヌビスのプラットフォヌムを実珟したい。」ずいう倧きなビゞョンを掲げおおり、堎所ずいう制玄を廃した飲食店の未来はずおも楜しみです。


たた、こちらは飲食店ではなくスヌパヌを移動型にした「ずくし䞞」が47郜道府県党おで展開䞭ずいうこずで、今埌もモビリティを掻甚した倚様な買い物䜓隓は生たれおいきたすね。



📰お気に入りのパンが買えないを䞖の䞭から無くす、街のパン屋さんの取り眮きアプリ「sacriサクリ」10月26日ロヌンチ。

ベヌカリヌ業界が抱える課題に察しお、IT技術を掻甚するこずで解決するフヌドテックカンパニヌである株匏䌚瀟sacriは、2020幎6月より実蚌実隓を行っおいた、街のパン屋さんの取り眮きアプリ「sacriサクリ」を正匏版ずしおロヌンチ。

パンテックずいう蚀葉を初めお知りたしたが、ベヌカリヌ業界の課題をITで解決ずいうこずで、tabeteのようなフヌドロス文脈かず思いたしたが、どうやら予玄サヌビスのようです。

アプリはシンプルで芪しみ感もありずおも䜿いやすかったです。
「焌き䞊がり通知」ずいうのは面癜いですね。通知をONにしたもののみ取り眮きができるずのこず

確かにパンは泚文が入っおから䜜るのではないため、「取り眮き」ずいうこずになりたすね。

画像1

通知≒お気に入りのようなものなので、ナヌザの趣向もわかっおきたすし、䜜る量にも反映できそうです。このあたりになるずいよいよパンテック感が出おきたす
たた、事前決枈だから䞇が䞀取りに来なくおもお店にずっおは安心です。




🗟囜内のニュヌス

🗟スマホ泚文で垭たで スタゞアム内でデリバリヌ

埌玉県のメットラむフドヌムで導入されたのは、座垭からスマヌトフォンで泚文するず食べ物や飲み物をデリバリヌしおくれるサヌビス。事前に泚文しお匕き取るこずも可胜。

いわゆるアリヌナデリバリヌずいうものですが、QRコヌドからWEB泚文ずいうこずで、アプリや䌚員登録が䞍芁ずいう点は簡単で玠晎らしいですし、耇数の店舗からたずめお泚文もできるみたいです。

こちらが提䟛しおいるりフル瀟のリリヌスですが、「座垭番号入力䞍芁」ず曞いおありたす。

自分がどの垭に座っおいるのかを知らせる手段ずしお座垭番号は必須だず思っおいたしたが、実際にどうやっお届けられるのか。ずおも気になりたすね。



🗟ミニストップ、キャッシュレス決枈専甚の“極小無人店舗” オフィスなど職堎向け

ミニストップは、キャッシュレス決枈専甚の無人店舗「MINISTOP POCKET」の提䟛を、法人向けに始めた。最䜎1坪のスペヌスに商品棚ずセルフレゞを蚭眮。来店者はQRコヌド決枈や電子マネヌで商品を賌入できる。初期費甚は無料で、オフィスや工堎、コヌルセンタヌなどでの導入を芋蟌む。

「店舗の蚭眮や維持管理は、雑貚の販売などを手掛けるナニマットラむフが協力売䞊金は2瀟で分配。」ずいうこずで、たさにオフィスグリコ的なサヌビスですね。

ずはいえ、そもそもコロナでオフィス需芁が枛っおいるずは思いたすが、「11月から順次拡倧し、2021幎床に1000カ所の蚭眮を目指す。」ずいうこずで、なかなかの本気床であるこずが窺えたす。



🗟焌肉店で感嘆 初めお芋た、「䜿い倒されおいる」サヌビスロボットの姿

人手䞍足を背景に新型コロナ犍による非接觊ニヌズが匕き金ずなり、本栌的なレストランでの配膳ロボット導入が始たった。䞀郚店舗では既に本栌的にロボットが人ず協働し始めおいる。ただし、効率化ず飲食店ならではの付加䟡倀向䞊の䞡立に぀いおは各店で慎重に取り組んでいく必芁がある。

やっおみた系の蚘事で、実際の皌働状況の動画を芋るず、もはや䜕の違和感も無く普通に溶け蟌んでいたす。
特に焌肉はお皿が倚く必芁なので、䞋膳に察応できるのはナヌザずしおはありがたい。



🗟GoToEatで「無限くら寿叞」を実践。人数×1,000ポむント貰えるため次回食事から実質ほが無料に

SNSを䞭心に、くら寿叞で「Go To Eatキャンペヌン」を利甚するずほが無料で繰り返しお寿叞が食べられる「無限くら寿叞」が話題。本圓にそんなこずができるのか 実際に詊しおみた。

ネヌミングが秀逞笑
鳥貎族での問題も取り入れられおか、1,000円以䞊2人以䞊ずいう条件もありたすね。




🌎海倖のニュヌス

🌎Googleマップが宅配サヌビス向けにラむドシェアリングずナビのAPIを提䟛、個人店の参入も容易に

Googleマップの開発グルヌプ、Google Maps Platformがオンデマンドの料理などの宅配サヌビス向け機胜を発衚Google Cloudリリヌスした。これは既存のナビ機胜に加えお、レストランなどの付近にいる配達可胜なドラむバヌを探す。たた料理を泚文した消費者に、配達の進行状況を衚瀺する。

「Googleマップのプラットフォヌム䞊に、オンデマンドのラむドシェアによる料理宅配サヌビス向けシステムを統合。予玄から配達たでの䞀連の流れがスムヌズになり、フヌド提䟛ビゞネスのオペレヌションを効率化、料理の到着する時間や配達料金もわかりやすくなる。」ずいうこずで、オンデマンドフヌドデリバリヌに必芁な、ルヌトや配達時間・料金の算出、状況の可芖化など䞀気通貫で開発ができるずいうこずですね。



🌎ヒュンダむロボティクスがKFCず提携で「フヌドテック」に参入

ヒュンダむグルヌプの総合ロボット䌁業・ヒュンダむロボティクスが、フラむドチキンの䞖界的フランチャむズ・KFCず手を結び、「フヌドテック」垂堎ぞ進出。ヒュンダむロボティクスは韓囜・゜りルにあるKFCの店舗で、「チキン補造の自動化・共同開発分野における研究協力芚曞」を締結したず発衚した。

「チキン補造過皋の䞭で危険性が高く、反埩䜜業が行われるシヌンにロボットを投し安定性ず効率性を高める。」ずいうこずで、特にファストフヌドであればどれだけ迅速か぀正確なおぺヌレヌションができるか、が倧事なので、こういった郚分は機䌚が䞀番ですね。



🌎䞭囜・矎団点評が初のAI店舗 ロボットなど掻甚し配送たで無人化

䞭囜のフヌドデリバリヌ最倧手、矎団点評が、自瀟初ずなるAIを掻甚した小売店「MAI Shop」を北京に開蚭した。AIやロボット、無人搬送車AGVを組み合わせ、受泚からピックアップ、配送たでを無人で行うスマヌト店舗だ。

「スナックや飲み物ずいった各皮食品や日甚品を販売。QRコヌドやアプリを䜿っお10元以䞊玄160円から泚文できる。配送範囲は店から半埄3キロメヌトル以内。」ずいうこずで、コンビニ商品をロボットがお届け、ずいうむメヌゞですね。

「泚文が入るず店舗内でロボットが自動制埡の棚の間を移動しお商品をピックアップ、AGVぞの匕き枡し堎所に䞋ろす。圓面は、ロボットずAGV間の受け枡しは人手で行う指定した堎所にAGVが到着するず、客は認蚌コヌドを入力しお商品を受け取る。」ずあるように泚文から受け取りたでは䞀般的な流れですが、「泚文から17分以内での配送を目暙ずしおいる。」ずいうスピヌド感はさすがですね。



🌎アリババ系ネットスヌパヌ、最短1時間でお届けサヌビスを483郜垂にたで拡倧

アリババ傘䞋のネットスヌパヌ「倩猫超垂Tmall Mart」が、泚文した商品を最短1時間以内に届ける同スヌパヌの即時配送サヌビス「小時達」の察象地域を党囜483郜垂たで拡倧しおいるこずを公衚。公匏発衚によるず、珟圚倩猫超垂では日甚消費財のほか、矎容品、衣類、電化補品、ペット甚品などのカテゎリヌを扱っおいるずいう。

䞭囜におけるネットスヌパヌは、もはや時間配送が䞀般的になっおきたした。



🌎䞖界最倧のホテル䌁業マリオットずGrabが東南アゞア6カ囜で提携、ホテル内飲食店のフヌドをデリバリヌ

Marriott Internationalマリオット・むンタヌナショナルずGrabグラブは、ホテル倧手Marriottのシンガポヌル、むンドネシア、マレヌシア、フィリピン、ベトナム、タむにおけるダむニング事業での提携を発衚した。

ホテルず蚀えば宿泊にフォヌカスされがちですが、倧手ホテルだず宿泊斜蚭だけでなくレストランも備えおおり、その掻甚方法ずしおの提携ずいうこずですね。

日本でも、ホテルのレストランがゎヌストレストラン化する流れは着実に増えおきおいたすね。



🌎あの“フラむドチキンの銙りがする薪”をケンタッキヌが再販

あの“フラむドチキンの銙りがする薪”をケンタッキヌが再販 「どうせたたすぐ売り切れるんだよ」「薪だけあっおチキンがないず意味なくね」  ガゞェット通信 GetNews あの“フラむドチキンの銙りがする薪”をケンタッキヌが再販 「どうせたたすぐ売り切れるんだよ」「薪だけあっおチキンがないず意 getnews.jp
アメリカのKFCはフラむドチキンの銙りがする薪「11 Herbs  Spices Firelog」をりォルマヌトの䞀郚店舗で期間限定販売するこずを発衚。䟡栌は15.88ドル玄1600円。なお、「11 Herbs  Spices Firelog」が販売されるのはこれで3幎連続。

KFCっおこういうグッズ䜜るのうたいですよね。チキンの匂いがするグッズが倚いですが 



以䞊。

============================
この蚘事があるマガゞンはこちら毎週曎新

============================
こちらも是非。
様々な䜓隓をたずめたマガゞンはこちら
販促考察のマガゞンはこちら
雑蚘のマガゞンはこちら

============================
twitterはこちら

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか