見出し画像

クライアントさんを信じる力!

皆さんごきげよう!

もはや真夏日の1日でしたね!
昼間は半袖が丁度いい天気でしたね、

いかがお過ごしでしたか?^ ^

さてさて、

僕はGW前の最後の仕事でした!
普段は酒ばかり飲んでますが、意外と真面目に働いていたりしますw

今日はクライアントさんのリハビリで嬉しかったことがあったの記事にしてみたいと思います!

珍しくちょっと真面目な記事になりそうですが、
良かった読んでみてください😁

今日リハビリをさせてもらった、クライアントさん!
ぼちぼち2年くらいをお付き合い。

呼吸リハビリを一緒に頑張ってもらっている。

愉快で酒好きのThe大阪のおっちゃん!

ここ最近体調が今ひとつ、
プライベートで、できることが減ってきて、イライラしている様子。

自分の理想と現実が離れているのに、納得がいかないのかな?と予測を立てつつ、リハビリ開始!

嵐のように、不満が口から出てくるw

病院、家族、地域の仲間と色々苦労があるみたいだ。

ふと!ここで僕はひらめく💡

「この人は不満を自分で発散できるし、発散しきったらよくなるのでは?」

そんなことを思ってみる!

話しを聴いていると、少しずつ表情も緩んできた!

表情だけでなく、
腹部、胸郭、頸部も良い感じに(^^)

ここまできたら、大丈夫だ👍

胸骨→胸腺→肩甲骨→頸部

この順で整えていく。

感情→免疫→呼吸

この順でよくなっていく。

どんどん元気になってきて、

「腹が緩んで、楽なったわ〜」

「息が楽にできるな〜」

「これで遊びに行けそうやな〜」

と表情も身体も良くなった様子😁

「さすが先生の手は3億円の価値があるな〜」

「調子悪なったら、先生の手を切りに行って、もらって帰らなあかんわ〜」

「普段居酒屋ばっかり行ってるくせに、腕はええなー」

などなど、ユーモア溢れるお褒めの言葉をいただきました👍

純粋に役に立てて喜んで、認めてもらえるとやっぱり嬉しい😃

今日のクライアントさんもそうですが、

良くなったのは、クライアントさんの力!
僕はお手伝いをしただけ!

今日はクライアントさんが、現状の不満を吐き出せる力に気づけたのが良かったかと思います!

余計なモノを出してしまえば、身体がよくなる反応も早い!

そこを見逃してしまうと、迷宮のクロスロードに入ってしまう😭

例え良くなったとしても、すぐに元の状態に戻ります。
これは嫌というほど体験済みだし、今でも感じることはあります。

セラピストが良くするのではなく、クライアントさんが自分の力で良くなっていく!

ほんまにこれに限ります!

四苦八苦のセラピスト人生ですが、こういう体験が僕の支えですね😁

今宵は酒が美味そうや👍 

今日はこんな曲を!

10-FEET /太陽4号

※YouTubeから引用

なんか朝日がみたい気分!
早起きするか、ずっと起きておくのか?
どうしましょうか?
と思いながら大好きな曲を聴いています😁

では今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

もしこの記事がいいなと思ったら、スキ、フォローよろしくお願いします🤲
皆さんからのスキ、フォローが励みになります^ ^
スキ、フォローをいただいた場合は即座にお返しされていただきます^ ^

皆さん日々はてきとーにいきましょい!

Twitterやってます!
https://mobile.twitter.com/nbc0408

もし良かったらフォローお願いします🤲
フォロバ100%です👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?