趣味とは

 僕は去年初めて友達に誘われスノボに行った。思ってたより楽しかったので次の冬はたくさん行こうと決めていた。

 そして数週間前にスノボ用品を揃えて、先日今年の冬初のスノボに行った。楽しかったけれど、去年行った時ほどの楽しさは何故か感じなかった。初めての体験の感動は越えられないものなのだろうか。一年行かなかった間に、自分の中でのスノボは楽しいという記憶が過剰に大きくなっていていたのだろうか。

 うーん、一緒に行ったメンバーは去年とは1人違うけれど、仲の良い友達だし、それは関係ない気がするな。

 

 うーーん。


 あぁ、多分去年行った時は、スノボ1回目にしては自分の思ってたより出来て、友達にも1回目にしては上手いと言われたのが嬉しかったんだろうな。今回は僕と一緒でスノボ2回目の友達が、最初は僕のが上手かったのに、どんどん上手くなっていったのが悔しかったんだろうな。だから純粋に楽しめなかったのかもな。

 趣味として始めたはずなのに、僕は周りと比べてしまうのか。別に勝敗なんてないのに。そもそも僕は運動神経がそんなに良い方じゃないのなんて自分自身が一番知っているはずなのに。

 そういえば昔から僕は負けず嫌いだってよく親に言われていたな。

 趣味ぐらい純粋に楽しみたいな。こんなとこで負けず嫌いの性格なんかでるなよと心底思った。勝てるポテンシャルなんか全然ないくせに。

 せっかくスノボ用品をまぁまぁの金額で揃えたのに、純粋に楽しむためには上手くならなきゃいけないのか。めんどくさい。下手でも楽しめる趣味ってないのだろうか。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?