見出し画像

空中の石に学ぶ:マルクス・アウレリウスの『自省録』


はじめに

マルクス・アウレリウスは、紀元121年から180年まで生きたローマ皇帝であり、ストア哲学の実践者として知られている。彼の著作『自省録』は、自己改善と精神的な強さを追求するための手記であり、現代でも多くの人々に影響を与えている。本記事では、『自省録』から学べる人生の知恵を紹介し、「空中に投げられた石」に関する教訓を解説する。

私たちの人生は、私たちの思考が作りあげるものでしかない。
空中に投げられた石にとって、落ちるのが悪いことではないし、昇っていくのが良いことでもない。 それは不運ではない。
むしろ、それに気高く耐えることが幸運である。

マルクス・アレリウス『自省録』

マルクス・アレリウス『自省録』

人生は、私たちの思考が作りあげるものでしかない

マルクス・アウレリウスは、私たちの人生は私たちの思考によって形作られると説いている。この考えは、現代の心理学でも支持されている。ポジティブな思考はポジティブな結果を生み、ネガティブな思考はネガティブな結果を招く。思考の力を理解し、日常生活で意識的にポジティブな思考を持つことが重要だ。

落ちるのが悪いことではなく、昇るのが良いことでもない

マルクス・アウレリウスの教えによれば、成功や失敗は絶対的なものではなく、相対的なものである。古代哲学は、物事の本質を見ることを重視し、表面的な成功や失敗に囚われないことを教える。現代においても、この考え方は有効であり、結果に一喜一憂するのではなく、その過程や経験を大切にすることが求められる。

私が私であることの重要性

マルクス・アウレリウスは、成功や失敗に囚われるのではなく、自分自身がどうあるべきかを考えることの重要性を説いている。自己同一性を確立し、自分の価値観に基づいて行動することで、真の意味での成功を得ることができる。現代の自己啓発においても、この考え方は中心的なテーマとなっている。

まとめ

  • 人生は私たちの思考によって形作られる。

  • 成功や失敗は相対的なものであり、その過程も重要である。

  • 困難に耐えることで成長し、自分自身を確立することが大切である。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!