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三井住友カードの不正ログイン被害発表に隠されたリスク
本日、三井住友カード(SMCC)から「弊社会員向けスマートフォンアプリでの不正ログインについて」という発表があった。
同社が提供する会員アプリ「Vpass」で、第三者による不正ログインが判明したのだという。
SMCCは、「クレジットカード番号の漏えい及びクレジットカードの悪用被害は確認されておりません」とした上で、その手口について、「不正ログインに使用されたID・パスワードは弊社に登録されてい
「7Pay」がやるべきこと
世間を賑わした7Payの不正使用騒動はようやく一段落したようだが、鳴り物入りで登場したはずのサービスはすっかり影を失ってしまったように見える。しかも、これによってQRコード決済そのものの信頼性が揺らいでしまった感は否めない。
前回、言及したように、この問題の核心はQRコード決済そのものではなく、ログイン認証のセキュリティ性にあるのだが、PayPayの件も併せて世間からは「QRコード決済って危険な
違うようで似ている「7pay」と「PayPay」における不正手口の真実
7月1日からスタートしたセブン-イレブンのQRコード決済サービス「7pay」が炎上している。
ローンチ早々、大量の不正利用が発生し、被害額は5,500万円に上るとか。さらに、事件発生を受けて開かれた記者会見で小林強社長が「二段階認証」を知らなかったのではないか、ということでさらに叩かれている。
なんともまあ、お気の毒な話である。
QRコード決済の不正被害と言えば、PayPayの事件がまだ記憶
「LINE Pay Visaクレジットカード」の正体:結論編
前回に続き、「ポイント還元率3%!」(初年度)を大々的に打ち出した、「『LINE Pay Visaクレジットカード』の正体」について、考察していきたい。
LINE Payをはじめとする各種QRコード決済サービスにおいて、「収益源をどこに求めるか」というのはこのビジネスの根幹にかかわる重要なテーマだ。
既存の「LINE Payカード」や、今回発表された「LINE Pay Visaクレジットカード