見出し画像

京都の和にじんわり癒される、ゆっくりしたい日の京都旅プラン

2022年はどんな1年でしたか?とにかく仕事忙しかった人、環境の変化があった人、なんだかぼーっと過ごしてしまったという人も、それぞれの1年お疲れさまでした。

年末年始やお仕事の区切りのタイミングで自分の時間を確保してゆっくりと過ごすことは、メリハリのある生活の秘訣。今回は、京都の和にじんわりと癒やされながら、自分のこれまでの頑張りを一度ほめてあげる旅行プランをご紹介します。

「京都四条くをん」でランチ

旅はとにかく腹ごしらえから。日頃忙しさからコンビニごはんやインスタント麺で済ませてしまっていませんか?「京都四条くをん」はキーマカレーうどん専門というめずらしいお店。

もちもちのうどんにスパイシーなカレーがマッチして絶品!スパイスで体がじんわり温まり、リラックスした旅のはじまりに。

トッピングの種類が豊富で、どれにしようかとウキウキしちゃいます。上の写真は人気の「揚げ餅」トッピング!

キュートな看板が目印!平日でも行列ができるほどの人気店なので、先に整理券をとっておくのがおすすめです。(オープンは11:00、10:30から整理券の発券スタート)最新情報は公式Instagramアカウントでチェックしてくださいね。


ご利益の宝庫!?「清水寺」を歩く

お腹がいっぱいになったら、続いては京都でもっとも有名といっても過言ではない観光名所・清水寺へ。

雪景色の清水寺も美しい

「これまでも行ったことがある」という人は多いと思いますが、実は清水寺周辺はご利益の宝庫。無病息災・立身出世・財福・良縁成就・安産・長寿……など、とにかくさまざまなパワースポットになっているんです。

もちろん努力の積み重ねが大切ですが、ご利益にあやかれるものはあやかっておいて損はありません。それに「こんなご利益があったらいいな」と考えるのは、いま自分がどうなりたいか?という思いと向き合うこと。

いまのあなたの願いは?

……と言っても深刻になりすぎず、清水寺周辺の美しい景色のなかをゆっくりと歩きながら「いまの自分ってこんなモードなんだ~」と改めて確認し、ついでに各スポットでご利益をいただいちゃいましょう!


「かざりや」でおやつ

清水寺からちょっと移動して、続いてはあぶり餅専門店の「かざりや」へ。つきたてのお餅を目の前で炙ってくれて、できたてほやほやをいただくことができます。

炭火でじわっとおいしそ~!

あぶり餅とお茶のセットを畳に座っていただけば、ああもう、しみじみしちゃう。これこれ、日本最高!な気持ちになること間違いなし。

これぞ、京都スイーツ

今宮神社が近いので、時間と体力に余裕がある方はぜひ参拝を。こちらは健康長寿や開運のご利益があるそうですよ!


「Nazuna 京都 二条城」に宿泊

ゆっくり旅は観光予定を詰め込みすぎないのもコツ。ほどほどの疲れとともに、本日のお宿「Nazuna 京都 二条城」へ。

【抹茶】露天風呂・専用庭付

お茶(玉露、玄米茶、抹茶、焙じ茶、別邸)をテーマとした客室から選べる旅館で、それぞれのお部屋はすべて半露天風呂付き。Nazunaオリジナルの茶葉を浮かべた「お茶風呂」は美白・美肌効果が期待できます。

【玉露】檜半露天風呂・室内風呂付

じんわり癒やされ旅の締めくくりは、各部屋についているお風呂で決まり。夕食はお好みやその日の気分に合わせて、近隣のお店で乾杯しましょう。

心も体もゆっくりと休めたら、きっとまたしばらく自分の生活をがんばれるはず。疲れたときにはまたいつでも、京都に戻ってきてくださいね。

住所 京都市中京区薬屋町580番地
アクセス 京都市営地下鉄東西線二条城前駅徒歩8分


ライター:サトーカンナ
生活や散歩、漫画のことなどをすきに書いています。「ebookjapan」「サンポー」などに寄稿。
Twitter:https://twitter.com/umaicupcakes
note:https://note.com/milkcupcakes


この記事が参加している募集

ご当地グルメ