見出し画像

超時短 インドカレー 【ヴィーガン】【グルテンフリー】

肉を食べるのを止めてから数ヶ月経ちました。もともと私はグルテン不耐症と乳糖不耐症でして、パンやピザ、牛乳やチーズ等一切食べられません。さらに肉も食べないとなると、これはもうスーパーで売っているものの75%以上は食べられないんじゃないか、というような生活を送っています。

最近はインドカレーにハマっています。もともとインド料理ってベジタリアンなんでヴィーガンとも相性が良いし、カレーなんでお米にももちろん合いますよね。いろいろ研究しているうちに、超絶美味いインドカレーをたったの15分で作れる方法を編み出しました。ヴィーガンやグルテンフリーの皆様とぜひシェアさせて頂きたくレシピを書いてみようと思います。

材料(8食分)

  • ひよこ豆(水煮缶) 一缶

  • トマト缶 一缶

  • ココナッツミルク缶 一缶

  • 玉ねぎ 一個 

  • にんにく 一カケ 

  • しょうが 一カケ

  • カレーパウダー 大さじ3 (グルテン不耐症の人は小麦粉が入っていないか要確認)

  • ガラムマサラ 大さじ1

  • 塩 大さじ1

  • 砂糖 小さじ2

  • 野菜だし 大さじ2

  • 水 200 ml

  • マッシュルーム 3個

  • 乾燥野菜ミックス 大さじ3


手順

  • 火にかけながら、マッシュルームと乾燥野菜ミックス以外の材料を鍋に入れる。

とにかくぶち込む。
  • ハンドブレンダーで全部ドロドロになるまで砕く。

全てを跡形もなくするべし。
  • スライスしたマッシュルームと乾燥野菜ミックスを加える。


以上。


これだけです。肉が入っていないので、煮立ったら完成です。本当に15分で作れますよ。どうせブレンダーにかけるので、玉ねぎのみじん切りとかニンニクのみじん切りとか(あれ超絶めんどくさいですよね)も必要無し。

インドカレーってスパイスをテンパリングしたり豆がグズグズになるまで煮込んだりいろいろ手間がかかるんですが、日々の料理でそんな事してる暇って無いですよね。そういうめんどくさい事は全部省いてしまうと、ここまでシンプルになります。そしてめちゃくちゃ美味い。

シンプルなだけにアレンジも簡単。マッシュルームの代わりにカリフラワーやレンコン、パイナップルやマンゴー等入れてもいいです。具はいろいろ入れるより、主役を一つに絞る方が洗練された雰囲気が出てオシャレです。他の具材を砕いた後に入れるのがポイントです。全部砕くと流動食みたいになっちゃうので。私はこれを食感要因と呼んでいます。

乾燥野菜ミックスは、細かい野菜の乾燥させたやつで、カップヌードルとかに入ってるアレです。

シャキシャキした食感で美味いですよ。私は多用してます。軽いのでキャンプとかにも持っていきます。もちろん肉派の人はビーフでもチキンでも入れちゃってください。ちょい足しスパイスもおすすめです。カイエンペッパーで辛味を出したりシナモンで甘味を出したり。ちなみにこの記事のサムネ画像はマンゴーチリカレーです。

ひよこ豆の代わりにレンズ豆でもいいです。でもレンズ豆だと色がミド茶色に濁るので、人に振る舞う時はひよこ豆のほうが色鮮やかで良い雰囲気が出ると思います。


レンズ豆カレーはこういう色。美味いけど。食感要因でクワイを入れました。

豆はそれぞれ栄養素が違うので、自分で食べる時は毎回いろんな豆を使っています。どんな豆使っても、味はまあだいたい同じかなと思います。乾燥豆も使えます。その場合は前日に水で戻しておいてください。

トッピングもいろいろ楽しいです。パクチーやレーズン、ナッツ等。ソイミルクを回しかけてもおしゃれです。私のおすすめはバルサミコ酢。カレーにお酢って合わないような気がしますが、じつはインドのゴア地方ではビンダルーというお酢が入ったカレーがポピュラーです。旨味や甘みがブーストされて、パンチが出るのでやみつきになりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?