マガジンのカバー画像

魚と旅するマーケット「UMIKARA」

33
福井県高浜町から伝える、海と漁業の魅力。 https://umikara.co.jp/
運営しているクリエイター

#魚

YOU CAN FLY!キミは主人公の資質を持っている。

YOU CAN FLY!キミは主人公の資質を持っている。

もともと、わたしは魚に対して知識がない・・・というか、あまり興味もなく、食べられる魚って何?と聞かれて、パッと思いつくのは「タイ」「アジ」「サバ」「サンマ」「タラ」「マグロ」あとは「シシャモ」くらいでしょうか。

そんなわたしですが、海辺の町に住むようになり、来年にオープン予定の「UMIKARA」という魚に特化した商業施設のお仕事をさせていただくようになり、そして「シイラ」というお魚に出会います。

もっとみる
美味しいとは、こんな風に生まれるのか。

美味しいとは、こんな風に生まれるのか。

2021年の夏、福井県高浜町に、魚に特化した商業施設「UMIKARA」が誕生する予定です。
わたしは、そのUMIKARA関連のプロジェクトに参加するメンバーのひとり。わたしに「できること」でサポートするために、お世話になっています。

2020年がスタートを切り、まだお正月気分が抜けきらない1月15日、UMIKARAのレストランで提供するメニューの試作&試食会がありました。

これは、わたしの「で

もっとみる
チャレンジ!してはみたものの・・・

チャレンジ!してはみたものの・・・

まず最初にカミングアウトしますが、あたしはお魚のすり身が得意ではありません(*´・ω・)
なのに、すり身を作ろう!って思った自分にビックリしてしまいます(笑)

本当に甘い考えだったと後で反省する事になりますが、まずはすり身が得意ではないあたしが食べられるものは?「お魚が苦手な子どもに食べさせる」そんなレベルです。浅はかでした(笑)

お魚っぽくないもの、これを目指してしまいました。

色んなもの

もっとみる
向き合い続けた1年間

向き合い続けた1年間

シイラと同じく高浜でたくさん捕れてあまり喜んでもらえないお魚が「つばす」と「さごし」です。

焼いたらパサつく、脂もない。
美味しいお魚がたくさん捕れる高浜。
「わざわざそんなお魚、食べないよ。」って、事なのかなぁ。

生で食べない、焼き魚でも食べない。
どうしたら食べるのかなぁ?
ん~、すりつぶしてみる?(笑)
そんな感じで始めてしまった「すり身プロジェクト」
これによって、あたしはこのすり身と

もっとみる