見出し画像

YOU CAN FLY!キミは主人公の資質を持っている。

もともと、わたしは魚に対して知識がない・・・というか、あまり興味もなく、食べられる魚って何?と聞かれて、パッと思いつくのは「タイ」「アジ」「サバ」「サンマ」「タラ」「マグロ」あとは「シシャモ」くらいでしょうか。

そんなわたしですが、海辺の町に住むようになり、来年にオープン予定の「UMIKARA」という魚に特化した商業施設のお仕事をさせていただくようになり、そして「シイラ」というお魚に出会います。

もともとは、なんかイカつい顔した魚という認識しかありませんでしたが、いろいろ調べているうちに、知ってしまったのです。このニッポンに上陸したシイラの不幸を!!誰も食べない未利用魚、嫌われ者、そんなレッテルを背負っているシイラの悲しみを!!福井県高浜町でも漁師さんをはじめ、漁業関連のお仕事の人なんかは、もう絶対口にしません。

理由はいろいろあるみたいなんですが、まずは顔!怖いんです。ちょっとグロテスクだし、おいしさの欠片も想像できません。写真みてもらえばわかると思いますが、正直言って「食べたくない顔」ですよね。個人的には、意外に味のある、独特のかわいらしさがあると思うんですが。

あとは「グルメじゃないこと」ですかね。ハッキリ言うと悪食なんです。なんでも食べちゃうんです。生きてるものでも、そうじゃないものでも。そんなシイラのお食事風景を見ちゃったら、もう完全に「不吉」感じちゃいますよね。嫌いだ、食べたくないって思うの、わかります。

でも!でもですよ!実は外国に上陸したシイラは高級魚として、愛される地位が確立されてるんです。特にハワイ。「マヒマヒ」と呼ばれ、美味しいと大人気!フィッシュフライが絶品だとチヤホヤされています。

確かにシイラっておいしいんですよね~。淡泊なんですけど、ほどよく甘みもあって、どんなソースにも合うし、油との相性もいいからフィッシュフライにしたら、そりゃ最高でしょ!って感じです。ってことは、伸びしろはたっぷりありますよね。

潜在能力(もともと味がいい)が高いこと、場所が変われば能力を評価されること(ハワイではマヒマヒ様)、そして闇を背負っていること(みんな食べない)。ほら、よくある物語の主人公みたいだと思いませんか。

同情せずにはいられない「理不尽」を背負っているシイラ。食べてみようかなと思う人が、もっと増えてくれたらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?