見出し画像

25日目〜そのネガティブ地獄は脳の誤作動・面倒くさいことを1ヶ月やってみた

25日目。といいつつ!一週間空いてた!!!さぼってもシレッと戻る勇気をほめたい。

サボってしまった理由は一つ。

「めんどくさい」という感情すら、湧いてこなかったから

チャレンジしようにもできず。
コツコツと昼夜逆転を治し、それなりにやることはやり日常を過ごしたけれど、チャレンジとかはどっかにいって、ぼうっと過ごしていた。

不思議なもので、ほっといて諦めたら諦めたで、ふいにやる気というのは戻ってくるもんで。

おっと、書かなきゃ。という気持ちと、めんどくさいことやってみようという気持ちがやってきた。

☆めんどくさいけどヤッタコト
・早起き(7時)
・植木の水やり・肥料やり
・スニーカー丸洗い
・好きなもの、得意なものについて考える

めんどくさいけどやりたいことは、今日はできた。うれしい。

☆気づいたこと。

めんどくさいの気持ちを越えると、すべてがどうでもよくなる。この状態は結構キテる。早急に無になって頭を休めるべき。

無理やり前向きにポジティブになる必要はない。ネガティブに悲劇のヒロインになりたいならそれをとことん味わえばよい。

ただ、「その状態・その感情は、自分が選んでなっている」ということを忘れないことが大切だとおもう。

物事にはそれこそ、360度さまざまな見方があるなか、「その見方を選んでいる」 という意識さえあれば、不安やネガティブに飲み込まれることはないんじゃないか。

「その見方を選びたくないのに選んで抜け出せない」ってなってるなら、それはすこし誤作動を起こしている。脳が。

しょーがない。脳だって頑張ってるから、間違えることもあるので、そういうときは正気を取り戻す方法をいくつかストックしておくことがおすすめ。

ひとつ、私がいつも正気を取り戻す方法をごあんない。

☆私の正気を取り戻す方法(3ステップバージョン)

①泣く
(BGM 「かたちあるもの」柴咲コウ)

→ひたすら泣く。よくわからなくてもいいから泣く。この曲はイントロ3秒で泣けます。

②泣きながら、自分で自分の二の腕をなでる
(BGM 「明けない夜がくることはない」槇原敬之)

→再度泣く。泣きながら、二の腕をしゃかしゃか撫でる。速度をかえて、なで続ける。マッキー…ほんとにもう…

③泣きながら歌う
(BGM 「be alive」モーニング娘。)

→泣きながら歌う。娘。たちと一緒に、ステージに立っているつもりで歌う。'16のライブ映像がおすすめ。

正気失ってるんじゃないの?

といわれるが、その通り。正気を失ってるからできるのだ。

最後は娘。の新メンバーになったつもりで、いつか争うことない優しき時代がこの世界中を包み込むことを祈りながら眠れば、ぐっすり。

翌朝には、昨日よりましな気分になっている。

みんなそろそろ無意識に溜まったストレスに、誤作動を起こすことがあるかもしれません。

自分のせいではなく、「誤作動のせいなんだ」と理解して、自分なりの方法で正気を取り戻していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?