見出し画像

100%でなくてもいい!

おはようございます。
昨日からなんだか天気が安定しませんね。
気圧のせいか、私もちょっと体調が悪いので無理はしないで過ごそうと思います。

さて、今回は常に100%は目指す必要はないという話をします。

何かを頑張ろうと思って計画を立てると、完璧にこなさないといけないと考えていませんか。

以前の私は完璧主義なところが強く、やるぞ!と思ったら全て全力で100%を目指して取り組んでいました。

そうすると最初はいいのですが、だんだんとエネルギー切れを起こし、できないことが増えてきます。
できないことが増えると「できないなんて自分は本当にダメだ」と落ち込み精神的に辛くなっていきました。
辛くなると、あんなに頑張ろうと思っていたことをするのも億劫になり、やらなくなってしまいました。

この経験から、常に100%を目指すのは危ないと知りました。

気分がいい時、やる気があるときは100%できるかも?くらいの心持ちで取り組んでもいいです。

しかし、気分が落ち込んでいる時などは、無理せずにできそうなものを自分のペースで取り組むくらいで大丈夫です。
少しでもできたら「こんな大変なのに出来たなんて自分えらい!」と褒めてあげてください。

大切なのは常に100%で取り組むよりも、少しでも手を付けることです。
そうすることで継続がしやすくなります。

コツコツと小さいことでも続けていけることが素晴らしいのです。

頑張りたいことがある方、習慣化したいことがある方、そんな方のお役に立てたら嬉しいです。

今日もnoteを更新できた自分えらい!笑
みなさんも素敵な1日を^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?