見出し画像

自己肯定感の高め方

おはようございます。
外は寒いですが、電車の中は暑い日々がやってきましたね。
そんな時に私は冬を感じます。

さて、今回は自己肯定感の高め方について書きます。
自己肯定感を上げるには、「自分との約束を守ること」が必要だと思います。

以前の私は自己肯定感が低かったです。
「私なんて」「どうせ私なんか」という考えで生きていました。

「これをしよう」「あれをしよう」と思っていてもきちんと出来ない。

今日中に英語のテキストのここまでなるぞ、読書するぞ、早起きするぞ。
ぼんやりと思ってみても結局達成できない。

やりたいと思っていたことをこなさなくてもまぁいいや、と思ってしまうことが多かったです。

そんな毎日を送っていると、私って出来ない人間なんだな、と思うようになっていった気がします。
そんな自分に約束したことが果たせない毎日が、自己肯定感の低さに繋がっていきました。

しかし、ある日そんな自分が嫌で決意をしました。

「早起きをして朝活をしよう」
「毎日noteを書こう」
「資格試験に合格しよう」

今までのようにぼんやりした思いではなく、「自分との約束」としてきちんと守ろうと意気込みを変えました。

そこから「自分との約束」を守ることができています。

「自分との約束」を守ることができると、私ちゃんとできるじゃん!すごい!と思うことが出来、自己肯定感が上がっていくのを感じました。

資格試験にも合格し、他と約2ヶ月続けている今は以前に比べて自己肯定感がだいぶ高くなりました。

自己肯定感を上げるには「自分との約束」を大切に、きちんと守ることを意識してみてください。

今日も素敵な1日を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?