【旅日記】年始に台湾へ!ぐるっと回る旅 〜レトロ外観の林百貨・高雄夜市で鴨肉を食す〜

旅好きデザイナーKayoko(@nayo74)です。
【旅日記】年始に台湾へ!ぐるっと回る旅 〜念願の宮原眼科、台南(藍晒圖文創園區・正興街)〜の続きの記事です。

〜目次〜
・レトロな外観が素敵!林百貨
・台南〜高雄に移動
・高雄で鴨肉を食す

レトロな外観が素敵!林百貨

台南はすっかり夜。小雨がぱらつく中、台南で一番の目的の林百貨へ。

林百貨って?
日本統治時代に建てられたモダン建築。太平洋戦争の被害で廃業に。。その後は空きビルになった時期もあったが、台南市と文化部が修復。2014年に新しい林百貨として生まれ変わり、今は台南出身デザイナーの作品が並ぶストアが入ってるなど、注目される建物になっています。

\レトロな外観が素敵!/

急にでてきたレンガ調のレトロ建築な林百貨!夜だったのでライトアップされた外観がとても可愛くて素敵。ってか、ライティングがカッコイイ!

店内に入ると、1階には台湾産の食品系エリアと休憩エリア。
台湾産のものがいっぱい並んでます。パッケージもセンスいいものばかりなので目の保養にもなります。

ディスプレイ用も内装とあったレトロ可愛い家具がチラホラ・・・

休憩スペースにあった昔のテレビとゆったりソファーの組み合わせ最高
棒のようになった足だったので座りたかったけど、座ったらもう帰れない気がして断念。

蓄音機の花のような広がりが可愛い。

置いてるものも気になりつつ、内装が気になって上の階の方へ。

階段の横にある窓らしきものも丸い形が、私の心をキュンとさせます。

店内には台湾作家によるデザイン系雑貨などがズラリと並ぶ。
内装だが、天井から柱への角がゆるい曲線を描くシェイプも美しい。

上まであがると、屋外が!そしてカフェエリアが並んでました。

外にもテラス。テイクアウトしたものを食べれるスペースが。

晴れた日にゆっくり台湾茶とか飲んだりとかしてみたい。

\林百貨グッズが売ってるお店が屋上に/

屋外のカフェエリアから更に階段を上がったところに唐突にでてきた物販エリア。ここでは林百貨グッズ(ポストカードや建物レゴまで!)が色々ありましたよ。

一部買ってしまったものたち。

そうそう、エレベーターが台南で初めて導入された建物なんだったとか。1階の階段手前のところに、当時のインジゲーターが飾られています。

当時はエレベーターは珍しく、乗るのも余暇の楽しみだったようですw

階段で上まであがったものの、せっかくだし乗るか!と乗ってみると

エレベーター内の床タイルかわいくないですか!?
よくよーくみると、林百貨の「林」の文字が隠れています。粋ですな。

外に出ると、結構な雨。これはこれで、ライトアップされた林百貨が雨に濡れた地面に反射し、とても風情ある雰囲気をだしてました。素敵だ。

ちなみに林百貨の前にある旧日本勧業銀行台南支店も昔建てられた日本建築

重厚な柱が並ぶ立派な建物なので、訪れたときは忘れずにチェックを。

台南〜高雄に移動

時間がなくなってきたので、タクシーに乗って台南駅に移動。
雨がひどかったのと時間がなかったので外観は撮れなかったけど、台南駅も1936年に日本技師によって建てられた建物。

駅名が書かれた表札と奥まで続くアーチの通り道がとてもよい。よいのです。

改札を早々通り過ぎ、台南駅から新幹線の駅までローカル電車の旅。

窓の角丸の形がとっても可愛いよ、ローカル列車。

電車に乗っていると、気づくのが台北の人らと顔つきが違うということ。
南にきてるので、東南アジアに近い。だから、顔の彫りが深い人が多い。これは台湾の人らに共通するけど、老若男女問わず、みんな可愛いものを何かしら持っている率が高い。(友達と話してた時、老若男女が言えなかった。噛む。)
彫りの深いお兄さんが、ゆるキャラっぽい絵が描かれた紙袋もってたり、おばあちゃんのような人が、可愛いキャラのICカード使ってたり。。w
ゆるい系の可愛いのがやっぱり好まれる傾向があるのかな。

ローカル線の電車を乗り継ぎ、新幹線のに乗り、高雄まで行きました。

高雄で鴨肉を食す

宿に宿にチェックインしたのは、すっかり夜になった20時くらい。

\泊まったのは、キャンプが並ぶ宿!/

見つけた瞬間にここだっと決めました。
なかなか内装は面白かったんですが、エントランスで大きな荷物を置いていかないとだめだったので、荷物多めの私は困った・・・パッキングに苦労しました\(^o^)/
ファミリーの方をちらほら見かけたから、子供だと余計にワクワクしそう。

すっかり歩き疲れたので、宿のスタッフさんに教えてもらった夜市を目指し、いざ出発。バイクがビュンビュン走る道の両端には屋台がずらり。

色々物色しつつ、決めたのはこれ。

\ネーミング気になりすぎる!鴨頭\(^o^)/!!/

写真の手前に、鴨頭ありますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

流石に鴨頭を食べるのは勇気でなかったのですが、友達と満場一致でこの店で晩御飯を買うことにw

買う方法は、

1.かごに好きな具材をいれて、おばちゃんに渡す。
2.おばちゃんが具材温め直し、食べやすい大きさにカットしてくれる。
3.いくらいくらって言われるから現金で渡す。(カードは無理ぽ)

\ででんっ!/

紙袋にいれて渡されます。色々とったのもあるけど、なかなか美味しかった・・・!
台湾名物の魯肉飯(煮込み豚肉かけ飯)は何度か食べてたものの、鶏肉ベースの鶏肉飯も美味しいよと聞いてたので挑戦。

鶏づくしな晩御飯に満足してたところ、友達がコンビニでビールを調達!

\最高じゃないかこれ!/

奥の緑の瓶ビールは、製造されて18日以内だけしか売ってないとか!さっぱりと飲みやすく食がすすみました!
初日に飲んだハニービアもお供に\\\\ ٩( ・ω・)و ////

台湾飯、なんでこんなにお酒と合うのか・・・なのに現地の人、屋台でお酒飲んでない。なんでだろう。。。

そんなかんじで、台南・高雄の初日を満喫したのでした\(^o^)/
次は高雄編!に続きます。

気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)