見出し画像

あなたの簡単・才能の見つけ方

1位と2位の差」ってご存じでしょうか?

1位と2位の差は1位と100位ほどの差がある

これは日本のコンサルタント業界で一番有名
といっても過言ではない株式会社船井総合研究所の
創業者である故 船井幸雄氏が発言した言葉です。

故 船井幸雄氏は社長と副社長との差は
社長と運転手ほどの差だともお話をされていました。

東京都知事選で立候補した蓮舫氏が2009年の
「事業仕分け」でスパコン(富嶽@神戸市)
が世界一になるために莫大な予算が
費やされていることを知って
2位じゃダメなんでしょうか?
と発言したことが大きく報道されました。

マスコミはこの発言を揶揄して
都知事選 2位もダメなんですか?
なんて書かれているのを見て
笑ってしまいました。

恐らく蓮舫氏の発言を聞いた
経営コンサルタントは
?何言ってんだ!
と思ったのではないでしょうか?

では本題に入ります。

簡単にあなたの才能を見つける方法

あなたも2位以下ではなく、
1位が取れる場所で活躍することです。

真面目人は、1位なんて絶対無理!
私には才能も無ければ取柄もない!

もし、こう思ったのであれば、
間違いなくあなたには才能があります。

その謙虚さ、控えめさ、
それも1位が取れる素質であることを
気付いてほしいと思います。

故 船井幸雄氏の著書に書かれていて
印象に残っていることがあります。

社内で才能の無い人材であっても、
雑用としか思われていないコピーを
させたら社内1位になる。

コピー取りだって才能が必要

誰かが飲んだコーヒーカップを洗ったら
誰にも負けない社内1位になる。

洗い物だって才能が必要

どんな小さなこと
どんなくだらないことでも

世界→日本→県→市→町→社内→部署など、
範囲を狭めた場所で1位になることは
決して難しくないんです。

その場所で1位が取れたら
部署→社内→町→市→県→日本→世界
と範囲を広めていく。

多くの人は大谷翔平選手のように
世界一が目立っているため自信を失い
私には才能が無い!
あなた自身が勝手に決めつけて
活躍の場を狭くしている可能性があるのです。

大谷翔平選手だって最初から
世界一ではありません。
小学生・中学生・高校生で1位だったのです!

著作権フリー検索 画像より抜粋

故 船井幸雄氏が言っていました。
どんな場所であっても
自分の長所を生かして1位を取ると
どんどん成長して短所だと思われていた
部分まで長所が補ってくれる。

2位は名前すら覚えて貰えない

日本で1番高い山といえば、富士山!
と言えますが
日本で2番目に高い山は…。

ゴルフで世界1位といえばタイガーウッズ
2位の選手は?
※過去に圧倒的1位だから名前が出てくる

あなたが
好きなコト、得意なコト、誰かに褒められたコト、
目立たない市場や職種、もしかしたら趣味?
大谷翔平選手のように小さなマーケットで
1位をとって大きなマーケットに移っていく。

最初から大きなマーケットを見ているから
自信を喪失しているだけ。

あなたにしかできない場所で1位に輝いてください。

この記事があなたにとって「自分の才能を見つける
キッカケになって頂ければ嬉しく思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?