見出し画像

ENFPがやっていたMBTI質問集というものをISTPがやった結果

面白い記事を書いてくれるENFPさんがまた面白い記事を書いていたので便乗してみたぞ。
詳細についてはよくわからん。

(にわかが好奇心でやっているものなので、以下の記事を参考にしてみると良いだろう)(多分)

と言いながら、要約すると「質問に答える内容を他人と照らし合わせることで価値観や捉え方の違いがわかる」というものだ。多分。


◾️MBTI状況質問集

(引用先の更に引用先の記事から引用してます(?))

①「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?
真っ先に『いやこっちに聞くなよ』と思うが「警察は呼んだ?相手は車?車なら救護義務があるから救急車も呼ばないといけないけどどうするの?」と聞く

②シャワーのときに考えるのは?
趣味のアレやソレ。その日の気分による。

③友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?
何があったと思い「お…おお…そうなのか…」と受け止めるが「それで何かあったの?」ととりあえず聞いてみる。
話を聞いた上で聞いた上で髪色が似合ってると思えば「似合ってると思うよ」と言う。

④二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?
そもそもそんな奴を友達にしない。

こちらが待っている時に連れてきたら「え?どうしたの?」ととりあえず友人に聞いてみて、その後に連れてこられた人に「大丈夫ですか?お邪魔でしたら私どこかで時間を潰しているのでいいですよ」と言う。
というか知らない人を連れてきた段階で『二人で遊ぶ気ねえだろ』になるので、すんなり引いた方が早いと思ってしまう(すまんの気持ち)。

いや、それ以前に失礼すぎないか?

⑤急に一日休暇ができたとすれば?
自由だーーーーーーー!!!!!!とひとしきり誰もいないところで喜んだ後、冷静になってから好きな事を始める。

⑥友達との約束前日、何を考えますか?
『だるい………寝坊したらどうしよう、寝坊する気がする、いや多分寝坊する』と思い、しばらく考えた後友人に「寝坊する可能性が高いので遅れるかもしれない、時間きっちり守らなくていいよ。というか守らないで。後はもうお前に任せる」と伝えておく。

案の定寝坊する。だが友人にもロングスリーパーは理解されているので怒られない。優しい世界。

⑦二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき
友人の面目があるので暫くそこにいるが、ある程度時間が経過したら「疲れたから帰る」と伝えて帰る。その友人と楽しみたかった場合は時間の無駄だと思うので。


⑧普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?
「え?なんで分かったの?は?エスパータイプか??」と言ってしまうかもしれない(?)
中身を見ながら「いや…めっちゃいいな」とか言うかもしれないし「え?やっぱりお前エスパータイプでは?」と言う。

「ほ〜すごいね、どうしてわかったの?」と聞いたりした後「おお……なるほど、ありがとう。今度何か返すわ」とか言う(感謝とは)

⑨私を一言で表現するなら?
わからん。

⑩出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?
うわ、雨降ってきた!と思う。そのままソファーに座る。少し考えた後「まあいいか」と思う。(約1分間の出来事)

⑪何も考えないことは?
ない。眠い時ぐらい。だが眠くなったら寝る。

⑫海で泳いでいて、サメに出会ったら?
あ、と思う。余計なことは考えずにとりあえず海岸か船の上に戻る行動をする。死ぬ可能性は頭から除外する。

海岸に上がるか何かをして安全を確保してから「死ぬかと思った」と真顔で言ってると思う。(?)

⑬約束の時間に友達が1時間遅れたら?
『ほ〜』と思うくらい。
理由にもよるが体調不良で遅れるとかならば「大丈夫?辛いならカフェとか行くけど」と言うし、相手が回復していたら「大丈夫か…」となりつつ「どこか行きたいところある?」と普通に聞くと思う。

寝坊だったら「よく眠れたか〜〜??!!!!」とふざけると思う。謝罪されても「いやだ!!!!」とか言う。冗談で。
だが友人が本当に申し訳なさそうにしてたら「あ、別に怒ってないよ。私も寝坊するし。そのかわり今度私が寝坊したら許して。あ、あと今日どこか行きたいところある?」と真顔で言う。なんなんだ……(?)

⑭海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?
『いや何でだよ』と思うが「海外行ったことないから分からん。何とかしろ」と言う。分からんものは分からん。

海外行ったことがありそうなやつに連絡してみたりしながら、こちらもとりあえず調べておく。何か良さそうな情報があったら折り返しでメッセージを入れておく。
ただし詳しいことは分からん。

⑮「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?
『めちゃくちゃ煽るな』と真顔で思いながら「才能じゃなくて努力ですよ」と言う。
褒めてるんだか褒めてないんだか分からん。褒めているなら良しとしようの精神ではある。

⑯友達に「私、太った?」って聞かれたら?
「え?なんで?」と反射で聞き返してしまうが少し考えてから「ん〜そうか?」ともう一度聞く。
友人の顔色が良くなかったら「そうでもないんじゃない?」と言うし、良さそうだったら特に掘り下げない。

というか人の容姿にケチつけるのがそもそもおかしいので、褒める時以外に容姿の話は絶対に出さない。

◾️感想

違い………ある……のか…?(哲学)

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?