見出し画像

初めてのnote

はじめまして。なをこです。
長崎出身、27歳、看護師をしています。
今日から自分の記録として自分が興味あるもの・日々の生活日記・過去の経験などをnoteに残していきたいと思います。

興味がある内容
ゲーム、ハンドメイド、お絵かき、映画、アニメ、料理、健康、医療、投資など


まずは私の自己紹介から…


私は子供の頃からいろんなことに興味があり、いろんなことをしてはすぐ飽き、集中力がない子供でした。


●小・中学校


勉強も小・中学校まではまあまあ真面目にやった記憶があります。
夏休みは早く遊びたくて、前半に宿題を全部終わらせて、プールへ行ったり友達と遊んだり、ゲームをしたりしていました。
わりと良い思い出が多かったですが、1つ後悔があるとするなら中学校の時に友達にひどい言葉を言ってしまったことです。今でも覚えています。あの時は泣かせてしまったしあの子は良い子だったのに、なんであんなことを言ってしまったんだろうと今でも思います。(今ではインスタも相互でたまにコメントするくらい普通の仲ですが…)



●高校


そして高校になるとケータイを持つ子が増えてきて、私はケータイのせいで(物のせいにするな笑)、勉強も疎かになっていったことは間違いないです。
好きな人とメールアドレスを交換し(当時LINEはなかった為)、返信を心待ちにしていた記憶があります。
この時は反抗期・思春期と呼ばれる時期だったのか、親にとても反抗的でした。母親には朝ごはんが毎日同じだとか文句を言ったり、父親に反抗的な態度をとったり。部活はテニスをしていましたが、部活おわりに毎日ゲーセンに寄り、 21時過ぎに帰って親に怒られる日々でした。ゲーセンではすごい量の商品を乱獲するおじいちゃんがいて、友達と「師匠」などと名前をつけUFOキャッチャーのテクを教えてもらったりしていました(笑)
そんなこんなで成績はそんなよくなく、部活でもそんなに強いわけでもなく、いわゆる中途半端な人間として育ってしまいました。

今となっては高校が一番やり直したい時期だなぁとは思います。でも朝6時おきでバスに乗って行くのは辛かったな。やっぱりやり直さなくてもいいか。笑


●高校卒業後


そして大学受験。行きたい大学は市内の有名な県立大学でしたが、センター試験で思うように点がとれず、滑り止めで受けていた看護学校に合格し、106人中20人以内合格のところに運良く入学しました。

本当は看護師ではなく理学療法士になりたかったのですが、親が「体が小さいのに介助とかできるのか」「看護師のほうが給料がいい」という意見から、この道を選びました。
小さい頃は夢とかなりたい職業に看護師はなかったけど、気づいたら看護師になってました。

私は以上の生い立ちからわかるように、なかなか反抗的な子供だったし、素直じゃなかったし、飽き性なので人の心に寄り添う、人の気持ちを考えて行動する、1人の人とじっくり向き合うということを意識してできてなかった人間なので、自分と向き合うために看護師の道を選んだのかもしれません。
なんとなく選んだ道ですが、これだけは後悔していません。
両親はどちらも学校の先生ですが、医療系に進む私に協力してくれました。

看護師国家試験はハゲそうなくらい緊張したし、試験前日は寝れずにオールで試験を受けたし、合格点ギリギリで合格したのを覚えてます。




●正看護師となる


そして社会人となり、病院勤務5年、施設勤務1年目の今、コロナという感染症のせいで色々なことが制限され、やることがないしゲームばっかりの毎日に嫌気がさし、このnoteをはじめることにしました。


今思っていることや忘れかけていることを思い出して言葉にして残す、そしてたまに見返す。
そんな使い方でいいのかわかりませんが、高校の時にやっていた私のホムペ(当時そう呼んでいた)はわりと人気だったようで、日記通知登録者が500人もいたので驚きです…(笑)
それくらい人気のある記事がかければいいのですが。笑

その頃はネタのような投稿ばかりしてたので、思い出しても恥ずかしいレベルの記事ばかりかいてました。まじで黒歴史。笑


長くなりましたがそんな感じで自由に投稿していこうと思います。興味ない人しかいないだろうけど。笑

生きた証的な???

もっとかっこよく文章キメたいけど語彙力ないので小説家並みになれるよう頑張ります。(絶対無理)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?