マガジンのカバー画像

【短話】【昼会】【夜会】

10
取りあえず何か書いてみる推敲はしていない。そして反省もしない。 【昼会】高校生の初級ボッチスキルホルダー飯田要のお話 【夜会】40過ぎのオッサンが釣りとかする話
運営しているクリエイター

記事一覧

【単話】釣りしに出掛けたら地震で異世界にいって冒険するようなお話

【単話】釣りしに出掛けたら地震で異世界にいって冒険するようなお話

梅雨の中休みメバルの季節も終わり間近。今シーズンの大物尺メバル狙いはラストチャンスかな?
ライトタックルを持って、好きな釣りに出かけた。

場所は車で1時間ほど離れた所にある小さな漁港。漁港の奥は磯場でさらに奥は小さな入江がある。磯場から小さな入江の中間ぐらいにある大きな岩のある場所が狙い目なのだが。
そこにたどり着くまでの磯場の岩は大きくゴツゴツと重なりあっている、入江に抜けるまでのルートはなか

もっとみる
【単話】雨の放課後【昼会④】

【単話】雨の放課後【昼会④】

校舎の4階西向のベランダ夏の日差しも随分遠く、もうソロソロ学ランの上に何か羽織らないと辛くなる頃。雨がサラサラと斜めに流れる。

校舎の4階とはいえ高台の上に立っている校舎のここは8階相当位はあるのかな?遠くの海がうっすらと見える・・・晴れていればだが。しかし今日は雨でそう遠くは見えない。見えるのは雨の膜がゆらゆらと西から東へと行進している景色だけだ。

時折パタパタと溜まり水が落ちてくる音が不規

もっとみる
【短話】九州で釣り初め【夜会⑤】

【短話】九州で釣り初め【夜会⑤】

北部九州の自宅に帰ったのが6月下旬。其からの一月は久しぶりの自宅と家族との穏やかな時間を満喫した。有り得ないぐらい穏やかな時間が流れる。

それでも次の東部九州での仕事に備えての活動も始まる。府任地での生活の為アパートを探し契約、一人暮らしの準備など。ソコソコ動かざる得ないのだが、単身での引っ越しは関東の荷物があり、細々下物を購入する程度で済んだのは幸いだ。

社会人生活で最も穏やかな一月が終わり

もっとみる
【短話】朝の乳酸菌【昼会③】

【短話】朝の乳酸菌【昼会③】

夏休みに入り誰にも会わずのんびりと暮らしたかったが我がちょっと変わった学科には休みなど無い。ちょっと変わった学科由来の夏季集中補講が有るからなのだが、補講などと言うほとんど通常登校と変わらない、午前中は補講のカリキュラムで埋まるし午後は午後で他の補講や実習などでほとんど埋まる。当然土曜日や祭日も関係ないので夏休みとは名ばかりの実質1.5学期だ。まぁ、好きで選んだ学科なので仕方がない、それに悪目立ち

もっとみる
【短話】離職と転職【夜会④】

【短話】離職と転職【夜会④】

出張先で2回目の冬を迎える頃アパートに一通の封書が届いた。

嫌な予感がしたが取りあえず開封確認は後回しにした。それから次の日曜の朝、将来の魔王(予定)の少年が何か出来そうな気がするから頑張る特撮を正座で視聴した後封書を開いた。

悪い予感は当たるもので、中身は新しい雇用契約に関する書類が入っていた。

取りあえず海賊王になる(予定の)ゴム人間のアニメを優先するためテーブルに書類を置きチャンネルを

もっとみる
【短話】キン肉マン【昼会②】

【短話】キン肉マン【昼会②】

退屈な授業中の妄想、要はこの前読んだ漫画を思い出していた。小学生時代に刷りきれる程読んだキン肉マンの七人の悪魔超人篇、特に好きなエピソードはウォーズマンとバッファローマンの一戦で、ウォーズマンの10倍を誇る圧倒的なバッファローマンのパワーにウォーズマンの渾身を振り絞った最後の一撃 。

そして工夫を凝らした渾身の一撃でバッファローマの自慢の角をへし折りウォーズマンは果てた。一矢報いたのだ。涙した

もっとみる
【短話】初めて釣りと丸坊主【夜会③】

【短話】初めて釣りと丸坊主【夜会③】

数日間は仕事から帰ると釣りの方法や釣り場のマナーなどを調べた。なぜならソロプレイヤーとしてひっそりとデビューするためだ。

釣りの歴史は長い。

釣り場での基本的マナーやその場所毎に決まったルールが存在する。他の釣り人や地元の方の迷惑になる行為はトラブルの元だ。ボッチとしてはそれは避けたい。

調べた限り釣り場のマナーは

①挨拶をする

②先に釣りをしている人の邪魔をしない・割り込まない

③ゴ

もっとみる
【短話】ボッチオジサン釣具を買う【夜会②】

【短話】ボッチオジサン釣具を買う【夜会②】

翌日のこと、仕事を終え職場からの帰り道。普段だと何の用もない駅のホームに立っていた。

田舎の電車では一駅分にも成らない距離でこれだけ人の乗り降りが在るものかと思いつつ3駅先の駅で降りる。

休憩時間に調べておいた中古釣具の店を目的に歩くのだが都会は人が多く嫌になる。しかも今日は何かしらスポーツイベントが在るようでユニフォーム姿の団体が同じ方向へ歩いていた、逆方向にある目的の店までの道のりは人波を

もっとみる
【短話】40歳釣りを初める前夜【夜会】

【短話】40歳釣りを初める前夜【夜会】

2017年冬。昔父が良く釣って帰って来たメバルを食べたくなり、魚屋で買って帰る。根魚なので少々高かったがソコソコの大きさで一寸だけ嬉しくなった。

九州から関東へ出張出て来て数ヶ月。単身1Kのアパートはガスコンロなんか無く電熱線の電気ヒーターが1つ。フライパンにクッキングシートを置いて塩焼きにする。味噌汁を暖め直し、作り置きのきんぴらごぼうと冷えたビールを食卓に並べる。焼き上がったメバルを肴にビー

もっとみる
【短話】席替え【昼会】

【短話】席替え【昼会】

最前列左端、あの場所を今度こそ。

高校2年生3回目の席替え。これを逃すと次は秋まで席替えはない。あそこの席から見る空はきっと綺麗だと思う、朝や放課後に見る空ではなくて退屈な授業中の空を見たい。初めてこの教室に入った時からそう思った。

飯田要16歳来月の誕生日で17歳になる。特にやりたい事も無く周りが進学するのが当たり前な風潮なのでなんと無く進学しただけだ。ただ、中学の同級生が殆ど居ないこの学校

もっとみる