見出し画像

【夫婦】自分のペースを貫くか?相手のペースに合わせるか?

「まずは自分を大切に」
最近よく見聞きする様になってきましたし
私の結論も同じです。

でもそうするに出来なくて
葛藤することがあるかと思います。

我慢したら後で
不満や文句になるから
自分も大切にしたい。

でも、自分を大切にすると
夫が酷く怒ってしまう。

そもそも
自分の心地いいペースが分からない。

それで、順番を迷ってしまっている方が
納得してご自分を大切にする
きっかけになれば良いなと思います。

🔽この記事は、
こんな方に向けて書いています。
できれば家族を大切にしたい
✔ 夫に振り回されない自分軸を作りたい
✔ 真面目に頑張りすぎてしまう

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

基本は自分のペースを大事に

自分が満たされない状況で
相手のペースを尊重しても
すぐに無理が来ます。

私は夫の実家に帰省すると
犬の散歩を担当します。
その犬の散歩をしながら
夫婦によくある葛藤
のことを良く考えます。
        ★
どこまでも付き合おうと
犬の気の赴くままに進むと、
靴がドロドロになる道を行ったり
ダッシュと急停止の繰り返しで
ヘトヘトになります。
        ★
それが
夫に合わせてばかりいると
自分が疲れるのに似ているなと
思うのです。
        ★
ここ1~2年は
自分のペースを大事に
散歩する様になってきました。
余力で犬の行きたいところに付き合います。
この方が私もさわやかな気分で
終えることができるからです。

自分が満たされた時に
自然に湧いてくる
思いやりや親切心を
大事にしていきたいですね。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

夫が酷く怒ってしまい、
自分のペースが大事に出来ない

こういうご主人の場合、
あなた自身も抵抗の少ない要求から
通していく様にすると良いです。

小さな変化には
気づきにくいものだからです。

【ゆでガエルの法則】
状況の変化がゆるやかだと、
迫りくる危機になかなか気づけない

カエルが入っている冷たい水を火にかけ、
水温を徐々に上げていきます。
カエルは温度変化に気づかないため、
最後は熱湯でゆで上がって死んでしまう。
この寓話が由来です。

なので時間はかかりますが、
次第に要求のレベルを
上げていくことが出来ます。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自分の心地良いペースが分からない

あなたが今日まで生き抜くために
身に着けた思い込みによって、
自分の欲求を
知らずしらず我慢していたり、
抑え込んでいたりすることがあります。

そのために、
自分の心地良いペースが
分からなくなってしまうのです。

【思い込みの例】
●炊事は妻の私がするもの
●これくらいは私がやるべき
●子供のことは私がやった方が丸く収まる
●勤務時間や収入の少ない私が、家事育児の多くを負担すべき
●こんなことで嫌だなんて言ってはいけない
●食事は手作りすべき
●自分のことは後回し
などなど

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

本当はどうしたいんだろう?

イライラする時は
自分の欲求に気づくチャンスです。

周りが何と言うかは
関係ありません。

だってあなたのことを
あなた以上に分かっている人は
いないのですから。

現実的に
実現不可能な欲求でも
その欲求に気づくことは
悪いことでは無いはずです。

良かったら
「本当はどうしたいの?」
と自問自答してみる習慣を
取り入れてみてはどうでしょうか?

●ゆっくりしたい
●一人の時間が欲しい
●好きなことをしたい
●話を聴いてほしい
●好きなものを買いたい
●美味しい料理を食べたい
●旧友に会いたい
●コンサートに行きたい
●自然と触れ合いたい
●世の中に貢献したい
●お金を稼ぎたい
●何かに挑戦してみたい
などなど

自分の欲求に気づく癖がつけば
自分のペースを大事にしたり
自分を満たすことが
できる様になっていきます。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

ご自分だけでは難しいなと感じられる方、サポートいたします!

以下リットリンク内
✅公式LINEの友達追加ボタン
✅体験カウンセリング申込みフォーム
✅TwitterのDM
✅インスタのDM
からお気軽にご連絡ください。
※無理な勧誘などはいたしませんので、
 安心してお問い合わせください。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

夫婦専門カウンセリングの詳細

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自己紹介記事

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
「スキ」「フォロー」「コメント」大歓迎です😊

サポートしてくださると励みになります🍀 いただいたサポートは、感謝とやる気と学びに充てたいと思います😊