娘からのメッセージ

ありがとう100回トライアル75、76、77

【娘からのメッセージ】

どーもー!
全ての命が安心できる居場所づくりを目指しています、「笑顔」と「承認」の力で世界を創る男、元中学校教師、愛と調和の薪割り職人、アースファーマー(地球農人)ナンクル並里です😆


ポカポカいい天気!!
本日の気温16度!
いやぁ、沖縄にいた頃では考えられない感覚!
16度といえば、沖縄では極寒!
「寒い🥶🥶」
なんて言ってたのに笑

人は環境の生き物とはいうけれど、実感でございます!

日本ミツバチも元気に飛び回っていました!
ほんとはこの時期は大人しくしててほしいのですが😅

前置きはさて時、ここから本題!

ここ最近、娘の癇癪がすごい!!!
イヤイヤ期最高潮!!!
何をするにも「イヤだ」
特に着替えがイヤで、同じ服を着続けて2日目💦

↑↑↑

オムツは定期的に変えてます👍

子供の癇癪が考えられる原因は主に3つとされている!!

1、やりたいことができない

2、言いたいことが伝わらない

3、イライラしている

自分の感情がコントロールできないできるため、泣いたり、叫んだり、物を投げたり、叩いたり、することが多いという!!

言い換えれば、自我の芽生え!!
自分の意思を持つようになったということ!

「自分の意思が伝わると、癇癪はおさり、落ち着きを取り戻す」

その繰り返しなんだとつくづく思う!

親として成長を喜びたいと同時に、待つという大変さ、親も人だ!!イライラもする!!そんな時は一人で悩まず、相方がいれば頼ればいいし、いなければ、頼れる人に教令して貰えばいい、寄り添ってもらうだけでもいい、親や知人に頼りたくない人がいればサービスを活用してもよい、とにかく抱え込まないことだ!!!

もし、この投稿を見て何か子育てで困っている人がいれば、連絡ください!
僕でよければ話を聴きます👍👍

今日は家族3名で久々のお出かけ!
体調も崩していた娘ですが、徐々に原元気を取り戻し、お昼寝もたっぷり!!!
どうやら、家族3名でゆっくり過ごしたかったらしい!!!
原因は3つもと当てはまっていたみたいです!

1、3名で過ごせなかった

2、一緒にいたいと言いたいのに、お父さんイヤだ、お母さんイヤだ、あれやらない、これやらない、とうまく伝えることができなかった

3、眠いし、お腹は空くし、体はだるいし、あー、しんどい、、、状態でイライラ

癇癪起こさない方が問題かも!!!

娘からのメッセージ!!
「私から目を離さないでね」

娘よ!
「目も心も絶対離さないよ」

今日も娘から学びました!!
日々成長です!!

ありがとう!!

いつも笑顔で顔晴ろう✨
ちばりよぉー✨
ナンクルないさぁ😆😆😆

〜全ての命が安心できる居場所づくり〜
「笑顔」と「承認」で世界を創る男
元公立中学校教師
愛と調和の薪割り職人
アースファーマー(地球農人)
ナンクル並里


ナンクル日記!!!好評発信中!!!

沖縄育ちの薪割り職人が発信する信州の暮らし、テーマは「薪割りと焚き火、自然と遊び、たまにラグビー」


【ナンクル日記】
楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/tadawakuwaku/

note
https://note.com/nawaayato1024

【フナビーとナンクルの自然道場】
YouTube
https://youtube.com/channel/UCLBqqRJlHhaUBlPlCywlNlg

【ナンクルradio】
https://stand.fm/channels/5f749797f04555115dd1f1e0

#アースファーマー
#さんま名人
#愛と調和の薪割り職人
#人格形成サポーター
#子育てアドバイザー
#スマートな一次産業
#農業
#林業
#教育
#焚き火
#火の形
#なんくるないさぁ
#薪
#木こり
#長野
#沖縄
#ナンクル日記
#フナビーとナンクルの自然道場
#ナンクルradio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?