見出し画像

客観力が上がる!?40代2児のパパとスケボーからの学び

皆さん、こんには!!

navytree+です。

今回はスケボーから学んだ経験をお伝えしたいと思います。


パパの小言(読まなくて良いですよ( ゚Д゚))

皆さん格闘技はご覧になりますか?

私格闘技全般好きでして、ボクシング、キックボクシング、MMAなどよく見ます。

すこし前になりますが、K-1 WORLD GP 3階級制覇王者の武尊選手がONE Championshipでスーパーレック選手とタイトルマッチを行いました。

結果は武尊選手の判定負けでしたが、とても感動し記憶に残る試合でした。

武尊選手の気合と根性と勇気に胸が熱くなる瞬間がありました。

人間性も好きな武尊選手のファンの一人です。

『人を引き付ける魅力』がとてもある方だと思います。

かっこい男です!!

そんな男にパパもなりたい( ゚Д゚)

と願う40代2児のパパです。

よーっし頑張るぞ~!!!!!

それでは本編スタートです!!


スケボーから学んだこと


皆さん、スケボーしてますか??

皆さん→(だいたいしてねーよ(-。-)y-゜゜゜)

パパ→(スケボーしてほしいなぁー)

では

スケボーは運動にもなるしメンタルケアになるって知ってますか??

皆さん→(えっ!?そうなの!? 知らなかった!!)

パパ→是非チェック(=゚ω゚)ノ↓

運動にもなるしメンタルケアにもなるってわかったけど

さらに発見が!!

それは客観力が上がる!?ってことです。

そもそも客観力ってなんでしょう??

客観力とは??

客観力とは、その名の通り「自分自身を客観的に見る力」のこと。
自分の好みや考え方をできるだけ遠ざけて、できるだけ第三者の目線で、冷静に物事や自分の性格・能力・傾向などを観察・分析するということ( ゚Д゚)

Google調べ

なるぼど、なるほど(; ・`д・´)

わかるような、わからないような、、、(+o+)

客観力があると、どんなメリットがあるの??

物事を冷静に分析して判断できること(^^♪
自分の主張に対する矛盾点に気づくことができること(^^)/
相手の主張と自分の主張を組み合わせて最適解を導き出すことができること(^^♪

などのメリットがあるらいよ。

Google調べ

なるほど。

冷静に判断することで間違った選択をしてしまう可能性を回避できるわけかぁー。

めちゃくちゃほしいスキルじゃん(; ・`д・´)

仕事や人生においてプラスに働きそうですね。

では、スケボーをするとなぜ客観力が上がるのか??

説明しましょー(^^♪

スケボーで客観力アップ!?

ちょっと会話風に書いて見ましたが、難しいですね。

客観力もほしいですが、書く力もほしいです。

私の経験からの事をお伝えします。

スケボー経験がもうすぐ3年ぐらいになりますが、当初は全然スケボーに乗れませんでした。

プッシュというトリック(前足をデッキに乗せたまま後ろ足で地面を蹴ってスピードをつける動きのことです)
があるのですが、簡単そうに見えましたが以外と難しかったのですm(__)m

だんだんと数をこなせばある程度乗れるようになってきましたが、勢いをつてると転んでしまうことが、何度もありました(+o+)
(転ぶと膝や肘にダメージが、、、これが超痛いんです(ToT)/~~~)

なぜ??

そこで、本やYouTubeでHOW TO動画を勉強。

すると重心がしっかりとデッキ(板)の中心になければいけない。
膝を曲げてすこし腰を落とす。

だいだいどのHOW TO動画でも同じようなことを言っていたので、次は意識しながら乗ってみました。

すると

『うわぁーーー!!』

思いっきり転んで膝と肘にダメージ!!(会心の一撃(@_@))

泣きそうになりました(+o+)

どうして??

なんで??

自分ではしっかりとデッキの中心に重心をもってきていたはず。

膝もまげて腰を落とす意識もしていました。

再度HOW TO動画をみて、自分となにが違うのを探すことに。

色々と動画を見ましたが自分が意識をしているところと、あんまり変わらないなってこの時はまでは思っていました。

自分はセンスがないのかなーとも思ったり。(センスは無いです)

ある動画で自分の動きを、「動画で撮るといいよ」と言っていたのでスマホで撮ってみることに。

すると

えっこれ、俺??

と自分を疑ってしまいました。

「全然重心が取れていなかったのです」(; ・`д・´)

「超絶ダサい( ゚Д゚)」

恐怖心からか、デッキを見てしまっていて頭が下がり過ぎていて、全体的に前傾姿勢になっていました。

そして膝を自分では曲げていたつもりが全然曲がっていなかったのです。

姿勢もめちゃくちゃで、これでは転ぶなって感じでした。

なかなかショッキングな出来事でした(@_@)

普段は自分の事を外から見ることはないけれど、動画で撮って、自分を見ることができたのです。

自分ではできるていると思っていたことが、実際は全然できていなかった。

動画を撮ってみるだけで、色々な発見がありました。

事実を見ることもできました。

客観的に自分を見るきっかけになったのです。

今ではこの経験が、自分を疑うことにすこしだけ繋がっている気がします。

今までできるって思っていたことが、本当にできいるのか??

他人からみたらどのように見えるのか??

外から自分を見てみる、思考的な感覚を身に着けきがするのです。

スケボーから大事なことを教わった気がした瞬間でした。

スケボーは色んなパワーを持っていると思っています。

是非!! 皆さんもスケボーしましょー(=゚ω゚)ノ

他にもスケボーのいいところあるよ。↓見てね(^^♪

おわりに

最近なかなか記事が書けずにいます。

毎日更新してるクリエーターの方々は本当にすごいですね。

自分も負けずにマイペースで続けていけたらと思っています。

果たして、継続は力なのか??

この答え合わせができるぐらい頑張りたいなと思います。

この記事を読んで頂いた方々に感謝。
すこしでも読んで頂けるだけで嬉しいのです。
極微量でもこの記事が役に立てればと思っております。

気軽にコメントください(^^♪

それではまた。

navytree+でした。
















この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?