見出し画像

親子&夫婦でカウンセリング

長年精神疾患の治療を続けながら
結婚生活、お仕事、育児を頑張っている方々の
お話しを聴く機会が立て続けにありました。

幼少期の両親からの虐待やモラハラ。
育児放棄とも取れることを体験してきて
その経験から抜け出すきっかけを模索
また、手放していきたいという想い。

これまで何度も機会はありながら
支援が行き届かなかったり、親の反対に
支援が止まってしまったりいろんなケースが
あります。

今回は、意図せず親子&夫婦でのそれぞれ
カウンセリング機会となりましたが、
おふたりのやりとり表情からたくさん感じた
ことがありました。

☑︎お互いの思い込み設定
☑︎認めて欲しい強い承認欲求
☑︎サポート資源の限定
☑︎良い親の幻想
☑︎夫婦間の信頼
☑︎親子間の距離

ここからどう見立て
カウンセリング対応していくか?

問題へのアプローチをしがちですが、
ヒントは『信頼と安心』だな。と。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?