見出し画像

『タイタニック』をみて後悔しないように生きようと思った

この映画を25年ぶりに映画館でみることができた。
何度もDVDでみたけど、映画館で見ると集中できる。しかも25年ぶり。

タイタニックにはあらゆるテーマが盛り込まれている。
人間の美しさと醜さ、欲望や嫉妬、人を信じる勇気、人を愛する尊さ
そして、最期をどう迎えるか?つまり「どう生きるのか?」と同じ。

この船に乗っていた実在した人たちのことを想うと胸がいっぱいになる。
避けられない死に直面し、2時間40分を必死で生きた人たち。

愛する人を信じ自らの人生を切り開いたローズはとても逞しい。
手を伸ばせば、一生お金に困らない優雅な生活ができた。
優先してボートに乗ることができた。
彼女はそれを選ばない。ジャックを選ぶ。
それはつまり愛と自由を選ぶということ。
魂が自由でなければ、生きる歓びなど存在しない。

最初は死のうとしてたのに、最後は共に生きたいと願った。
彼女の全てをジャックが救い、死後も彼の名前に救われる。
彼を失っても約束を貫いて精一杯生きた。

夢か死後か・・あの海の上で再び出会えたんだね。

自分も日々を大切にして、後悔しないように生きよう。
どんなカードが配られたとしても。人生は贈り物。無駄にしてはいけない

2023年2月23日、上映最終日のレイトショーで鑑賞
遅い時間に郊外の映画館まで連れて行ってくれた夫に感謝です。




この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?