見出し画像

オーストラリアで子育てをしながらフレキシブルに働く新メンバーにインタビュー!

こんにちは!株式会社NAVICUS九州です。

今回は、コミュニティーメンバーとしてNAVICUS九州にジョインしてくれた新メンバー”ひなち”へのインタビューをお届けします。
ひなちはオーストラリアからフルリモートで働いてくれています!

海外にいながらNAVICUS九州で働こうと思ったわけ、
どんな生活・働き方をしているのか、いろいろ聞いてみたいと思います!

是非最後までお付き合いください!

ひなち。メルボルン在住

長崎出身、オーストラリアメルボルン在住。大学在学中、就職前に1年間のつもりで渡豪するも、現地の多様な価値観やワークライフバランスを大切にした生き方に魅了され移住。移住後は企業のSNS運用に携わり、主にライティング・クリエイティブ制作を担当。ユーザーの潜在ニーズにアプローチした投稿制作を強みとしている。オーストラリア滞在期間7年ほどで身に着けたナチュラルな英語を活かしインバウンド向けのSNS投稿も担当中。


ーーーー今日はNAVICUS九州にジョインしてくれて3か月のひなちさんにインタビューしたいと思います!
では早速ですが自己紹介をお願いします。

ひなち:はい!長崎出身で今メルボルンに滞在中のひなちです。
シングルマザーで4歳の息子がいます。
メルボルンに来てだいたい3か月半くらい経ったところです。

ーーーー趣味とかありますか?

ひなち:はい!
キャンドルを作るのが好きで、日本にいるときもキャンドルを作って販売したりしていましたし、メルボルンに来てからも販売に向けて準備をしているところです!


 キャンドル(ひなち作)

ーーーーありがとうございます。
オーストラリアのメルボルンに来て3か月半くらいが経過したということなんですが、NAVICUS九州で働こうと思ったきっかけは何ですか?

ひなち:メルボルンにきてすぐのタイミングでたまたま声をかけてもらって、フルリモートで自分の空いている時間でやってみない?ということですごく興味をもって。
しばらくは子供が学校に入るまでは働けないと思っていたので貯金はしてきていたんですけど、少しでも収入を増やせて時間を活用できたら嬉しいなと思ったので、もう是非!という感じでした。

ーーーーなるほど。
仕事を決めてメルボルンへ行った訳ではないのですね。

ひなち:はい、そういうことではなくて。
もともとメルボルンに合計7年間住んでいて子供もメルボルンで産んで、すごく好きな場所だったんですね。子育てもしやすいしお国柄も好きで。
いろいろあって日本に帰ってたんですけど、やっぱり小学校は子供をメルボルンで行かせたいなというのでちょっといろいろ計画して、時間はかかったんですけど戻ってこれたという感じでした。

ーーーーへぇ、いいですね!
メルボルンのどういうところが一番好きですか?

ひなち:えー!いろいろあるんですけど、やっぱり働きやすさとか子育てのしやすさです。
みんなすごくリラックスモードでというか、すごくフレンドリーで。
例えば子供が騒いだりベビーカーを押して電車に乗った時などもみんな優しいまなざしで、むしろベビーカー乗せるのを我先にと手伝ってくれたりするような、すごく思いやりがあって子育てしやすいところが好きです。
仕事中もみんな悪い言い方をすればのんびりしすぎてるんですけど、時間に囚われず伸び伸びと自分らしく働いているように見えて素敵だなって思います。

ーーーーすごくうらやましい環境ですね。

ひなち:うん、そうなんですよ!

ーーーーメルボルンに住みたくて移住したということなんですが、そんな中NAVICUS九州で3か月働いてみて実際どうですか?

ひなち:メルボルンに来たくて移住したのですが、もちろん日本も長崎も好き。そんな中で大好きなメルボルンでも、大好きな長崎の会社に貢献できているというのがすごく嬉しいです。
夜、子供が寝た後に仕事ができたり、自分の時間をうまく活用しながら仕事が出来るのもありがたいです。

ーーーーそうですね。NAVICUS九州のクライアントさんの中で、ひなちの地元にある会社もあり、すごくやりがいを持ってくれているのかなという印象です。

ひなち:はい!

みざき:はい、では実際のところ、普段の1日はどんなスケジュールなんでしょうか?

ひなち:1週間でいうと、オーストラリアは日本と保育園とかのシステムが違って曜日登録制です。例えば××幼稚園の月曜日クラスと別の〇〇幼稚園の金曜日クラスに登録する、みたいなことが普通なんですね。
なので、今うちの息子は週4日で2つの幼稚園に通っています。
息子が幼稚園に行っている日中、少し時間があるのでそういうときに仕事をしたり、キャンドル作りをしています。
夜、子供が寝てからできる範囲で仕事をもらってその時間にしていることも多いです。

メルボルンの公園でピクニックを楽しむ。

ーーーー子供さんとの時間を持ちつつ、可能な時間でフレキシブルに働いているというような感じですかね。

ひなち:そうですね、だいたい平日の夜の2時間集中して行う事が多いですね。

ーーーーひなちさんが、NAVICUS九州の仕事の中で楽しいことは何ですか?

ひなち:そうですね、やり始めて楽しいなと思ったのは、インスタグラムの投稿用の画像制作ですね。編集など新しいことも学びながら楽しんでいます。

ーーーー逆に働いてみて大変だなと思うことはありますか?

ひなち:そうですね。
マーケティング分野では完璧初心者からのスタートだったので、上手くできてないんじゃないかなと心配になることはありました。
でも、実際始めてみると新しいことを学ぶことも多いので、そういうところが大変ではあるんですけど、初めてのこととかも挑戦しやすい環境で。
フルリモートなんですけど、みんなすごく支えてくれてサポートしてくれて新しいことを学ぶのも苦なくできるので、ものすごく大変!と思うことはあまりないです。

ーーーー前向きな発言ですね!
そんな前向きに取り組んでくださっているひなちですが、今後チャレンジしたいこととか、NAVICUS九州の中でどうなっていきたいとかありますか?

ひなち:そうですね。
まずは今メインで動いている皆さんがすごく忙しいので、少しでも負担を減らしてあげれるように、皆さんの仕事が円滑に進むようなサポートがしっかりできるようになりたいなと思っています。
あとcanvaの画像を作ったりするのも楽しくやってはいるんですけどまだ上手じゃないところもあると思っているので、そこをもっと上手にマーケティングのことも意識して作れるようなスキルも身に着けたいなと思います。
そして大きなことを言ったらオーストラリアと九州を何かつなげるようなお仕事が少しでもできたら嬉しいなと思ったりしています。



九州の企業さんや日本の企業さんでオーストラリアへの発信をしたいというところがあれば連絡してください!待ってま~す!(笑)

株式会社NAVICUS九州
コーポレートサイト:https://navicus-kyushu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?