見出し画像

Positive Negative Ratio : GRIT



先日の記事に目標やゴールにはポジティブな言葉を使うこと

ということを書きましたが、


ただポジティブであればいいか?


という疑問が湧いてきます。

一般的に楽観主義者の方が
悲観主義者よりも寿命が長かったり、
成果を残しやすかったり
して良いと言われています。



ですが、何もかも楽観的に考えるというのは
ちょっと危険です。

画像1


92%以上のことをポジティブに考えている人は

どこかで自分に嘘をついていたり虚勢を張っているともいえると研究結果ででています。

本当はネガティブに感じることにも目を瞑ってしまっている状態ということです。


なのでポジティブとネガティブのバランスが大事になってきます。

心理学的に比率として


ポジティブ:ネガティブの比率は

3:1


程度がいいと言われています。

ポジティブ率75%です。

ポジティブなことに対して、しっかりとネガティブな部分も見る。

自分の苦手な部分や嫌なところを見て
それを改善しようとすることもできるので、
自分を振り返るということにもつながります。


これが逆転する、
すなわち
ポジティブ1に対してネガティブ3
となると

ネガティブに押し潰されてしまい、
自分らしく生きるということが難しくなっていきます。

画像2


かくいう私はNegative Thinkerでしてだいぶ苦労してきました。


未然に最悪のシナリオを考えて
それが起こらないようにどうするかということを常に考えていました。

そしてその上でまあなんとかなるかと思う側面もあるにはありました。

なので大きな問題を引き起こすということはなく、危機管理という意味では良かったのかもしれません。


ただし、悲観的である必要がないときに悲観的になったり、
人付き合いで、既に嫌われている前提を持っていたりしていたので、非常に苦しい経験をしました。

ポジティブとネガティブの割合が逆転してしまっていたんですね。

画像3


ネガティブであることはダメだ!
ポジティブでなければいけない!

そんなことはありません。
両方あって当たり前だと思います。

ネガティブな自分を否定することが
よりネガティブにさせているということに気づいたのです。


画像4

ネガティブな自分も受け入れる

しょうがないんです!
そういうふうにいままで考えてきてしまったんだから。
だからといって自分がやってきたことは間違いだったのか?

そうではないですよね。

一生懸命生きてきて、一つ一つの物事に対処するために自分なりに考えて成長してきたのだと思います。

ネガティブを受け入れる

これは改善への第一歩になります。


そんなネガティブさんにオススメの魔法の言葉があるんです。


それは語尾に

**「まだ」**


をつけるんです。

画像5


成績が悪い…まだ
勉強ができない…まだ
仕事がうまくいかない…まだ
パフォーマンスが上がってこない…まだ
モチベーションが上がらない…まだ

「まだできていないだけ」

まだ達成していないけど、
これから達成するという自分の可能性へと変換する言葉になりうるのです!

完全にポジティブに!
というわけではないですけど、ネガティブからの転換が始まります。

ネガティブに触れたときには

まだできていない。けど次こそは!

画像6


という気持ちになれる

これこそが大事なのです!!

**魔法の言葉「まだ」 **


ちょっと落ち込んでしまったときに次に進める一歩になってくれたらと思います。


ポジティブなのか、ネガティブなのかは結局のところ

自分自身の選択によって生まれます。自分自身で選んでいるのです。


この選択を自分の中で明確にするワークがおすすめです!

ワーク「Choose Empowering Emotion」

①エンパワーリングエモーション:自分が得たいポジティブな言葉を3つ書き出す

例)称賛、自信、誇り、勇気、クリエイティブ、魅力、ワクワク、エネルギッシュ…などなど

②ディスエンパワーリングエモーション:自分が得たくないネガティブな言葉3つを書き出す

例)不安、心配、怒り、抑鬱、混乱、困難、弱い、ストレスフル、恥…など

この中から毎日2つのポジティブを意識してその自身の選択基準にする

2つのネガティブを意識して減らすように意識していく


日常生活の中から意識的に選択するという訓練をおこなっていくことで、意識的に自分のマインドを選択することができるようになっていきます。

ぜひお試しください。それではまた!

TAKA


参考

Positivity Percentage
85% ハイパフォーマンスチーム
83% 幸せな結婚生活
75% 元気な一個人
66% ノーマルパフォーマンスチーム
50% 進歩がない一個人
41% 離婚
29% ローパフォーマンスチーム
25% 憂鬱な一個人


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?