マガジンのカバー画像

MISSION:父親

33
統合失調症、浪費癖の実の父親をこれから入院させます。 これは、入院までの記録です。 1番下から見ていってください。 すべてが片付いたら、1つの記事にまとめます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

父を入院させました(少しずつふえていきます)

父を入院させました(少しずつふえていきます)

少し身辺が落ち着いたので、父が精神科に入院したことについて書きます。

入院の前日くらいから、父に対して違和感がありました。
数週間前に投薬を始めて、だいぶ落ち着いてたのですが、

・夜ずっと起きてることが多くなった
・飲酒がまた増え始めた
・小言が少しずつ増えてきた
・散財を再開した

多分、精神薬が効かなくなってるのかも。

また、こっそり父の通帳を確認しました。
開いてびっくり。
1年で25

もっとみる

それから一週間後。
母は薬を飲むようになってから、父に声を張り上げずに、普通に会話をしています。
後から聞いたら、母もまた睡眠不足に悩まされていたようです。
でも、最近は6~7時間は寝れているようで、笑顔も見せてくれています。
よかった。

「これ、気分が落ち着くから飲んでみたら?」
母は少し迷うそぶりを見せましたが、素直に受け取りました。
そして、部屋を後にする時、小さく「ありがとう」と言ってくれました。

愚痴が止まない母に、試しに父の薬を飲ませてみようと決意。
「でも、母がキレたらどうしよう」
と、姉に相談したところ
「多分大丈夫」
と返ってきました。
私には理解できませんでしたが、どこか確信に満ちた姉を信じ、思い切って薬を飲むように母に頼みました。

父親が薬を飲み始めてから一週間後に、母に違和感を感じ始めます。父の挙動に文句をぶつけるようになったのです。
ある時は、料理を自分でひっくり返して「お前のせいだ!」と、私をなじる始末。
「父の世話していてお母さん優しい」と言っていた姉も、「本当の癌があぶりだされた」と話しました。

まずは、書き溜めていたつぶやきから。
後で記事にまとめます。