見出し画像

転職をして8ヶ月、1年前の自分の記事と共に振り返る!!

お久しぶりです。Ayameです。
すごくすごく久しぶりになってしまいましたが、
元気に新しい職場で働いておりました。

久しぶりにnoteを開いた時に、懐かしい記事を見たので転職して8ヶ月経った今、一問一答形式で転職を振り返ってみようと思います。

↓昨年10月に書いた記事


①転職をしてよかった?悪かった?

ほんっとうによかったと思ってます!!!!
これは間違いなく断言できる。

②転職してよかったと思うポイントは?

たくさんあるので箇条書きにします!
・週4くらいのペースでリモートワークができること。猫を飼っているので、一緒にいられるのが安心。心の安らぎになる。あと通勤時間も無くなるし、昼食代を抑えられる。

・休みが多いこと。あんまり書くと企業がバレてしまうので、端的に記載しますが、年間休日が一般企業よりも1ヶ月分くらい多いです!お盆休みもしっかり10連休いただきました。体と心のケアのためにお休みは大事ですね・・・。

・仕事内容が自分に合っていること。前の会社の営業はリードタイムが長く、そこが一番嫌でした。が、きちんと仕事内容を見て転職をしたので、その懸念は解消できました。あと、今の仕事はお客さんにありがとうとたくさん言ってもらえることもGOODです。

・評価制度がしっかりしていて、お給料に反映されること。頑張ったら頑張った分のお金は欲しいと思う私にはこれが意外と大事でした。

③転職して後悔をしたポイントは?

特にないです。強いて言えば、年収が150〜200万近く下がったことですが、元々が高すぎただけなので今の年収に不満はありません。

④転職前に心配してた人間関係は?

とても良好です。自分の上司は少し変わった人ですが営業として学べるポイントがたくさんあるのでこれからもついていきたいと思ってます。あと、指導担当の先輩がすごくいい人なので楽しく働けています。

⑤転職した後、一番大変だったポイントは?

企業文化の違いに慣れることです。転職先は、チャットを駆使してコミュニケーションをとる文化で最初は慣れるまでに苦労しました。でも、気づいたら慣れていた・・・というのが率直な感想です。

⑥一年前の自分にメッセージを送るとしたら?

ちょっとでも今の会社に違和感を感じているのであれば、転職せよ!!!ただし、転職先は慎重に選んだほうがいいよ!

⑦これから転職しようか悩んでいるかたへ

転職をする前に必ず以下の項目を書き出すのがおすすめです。
そうすると転職後に、こんなはずじゃなかった・・・となることが少ないかなと思います。

「転職の目的・転職して叶えたいこと」
「現職のままでいることのメリット・デメリット」
「転職するメリット・デメリット」
「仕事の中でここだけは譲れないというポイント」

↓参考までに。私はこんなこと考えてました。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
転職して8ヶ月、山も谷もあったけど本当に転職してよかったなと思っています。
今回書き出した質問以外にも、何か気になるポイントがあればコメント欄に記入してください!私でよければお答えします!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)