見出し画像

ターコイズブルーが気になる

好きな色や気になる色はありますか

惹かれる色には自分の心理が反映されていると言われ、象徴的な意味をもつことがあり、あなたの無意識があなたに教えてくれる心の声だったりすることがあります。

と、私もそのことを知ったのは最近です。
色の勉強をし始めてから、色の持つ意味を意識するようになりました。

ここ数年、なぜか惹かれてしまう色…
私の場合、それが、ターコイズブルーです。

ターコイズブルーの色彩心理

色に強烈に惹かれるということがまれにある、私。
調べてみると、ターコイズブルーは空や海、イルカを連想させる色。

そして、ターコイズブルーの持つ意味は…

自由・自分のペース・創造性・クリエイティブ・博愛・楽しむ心・私は誰か・表現 など

ターコイズブルーが好きな人・気になる人は、自分の中の真実を表現したい、もしくは、しようと頑張っている時かもしれません。
また、自分のペースや自由に生きることを大切にしたい時なのかも。

そして、ターコイズブルーには人の心を解放する力があるとも言われています。素直な気持ちで、自分のペースを大切に、夢を実現する手助けをしてくれる色なんです。

自由でいることを守りたい

ヘビロテの大谷焼のマグカップ

以前、仕事も思うようにいかず、プライベートでも子供との2人暮らしをスタートさせたばかりでまだ慣れていなかったころ、妙にくさくさしてしまう時期がありました。
そんな時、友人から「卑屈すぎる!周りへの感謝が足りない。」と指摘され、気分転換にと日本橋のご利益があるという神社に連れ出してくれたことがありました。

そのとき、たまたま入った大谷焼の展示販売展で、とてもキレイなターコイズブルーの食器類に一目惚れ。素敵なマグカップを購入してから、ずっと大切に使っています。

内側を覗くと海みたいにキラキラしてる

私自身、離婚を経験し、自分の生き方を深く考えるようになり、他人軸ではなく自分軸を持つことの大切さを実感していました。
だけど、自分軸を持つっていうのが、とても難しい…。
離婚調停中から離婚後、しばらくは離婚そのものよりも、自分の欠点に向き合うのが、とても苦しかった。

「自分のペースで、楽しいと思う気持ちを大切に暮らしたい。自由でいることを守りたい。」

今思うと、そんなふうに強く思っていた時期だったのかなと思います。

もちろん、その気持ちは今もかわらず持ち続け、夜にホッと一息お茶を飲む時間は、このターコイズブルーのマグカップが登場することが多いです。
卑屈にならずに、感謝を忘れずにと、友人の言葉を思い出しながら、自分の気持ちを確かめるときに、ターコイズブルーのキレイな色味を味わいます。
私にとって色はお守りみたいな存在です。

皆さんは色にまつわる思い出やアイテムはありますか。
色が気になる方はぜひ色彩心理を調べてみてください。
活用することで生活が少しだけ豊かになりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?