見出し画像

【マタニティウェディング】改めてイメコンの観点からドレスを分析してみた

こんにちは!
以前ドレス選びの投稿をしたのですが、パーティーが終わり、改めてドレス見てみてイメコン(骨格診断、顔タイプ診断、パーソナルカラー診断)の知識は役に立っているなぁと思いました!

結婚パーティーの当日、妊娠4ヶ月だったのでダイエットとかそういうことが一切できていない状況だったので、なおさら「似合う」で素敵に見せることで救われたなと思います。

元の体重よりプラス5キロ…サイズもワンサイズアップしてますし、お腹もちゃんと出てる。
だけど、3人目の子供も一緒っていうのが本当に愛おしく感じました。(サポートしてくださった皆さん、感謝です。)

オフショットですが、これが1番お腹の感じわかりやすい。

実際のドレスはこちら。

ウェディングドレス


ドレープが短いのもカジュアルで好き

顔タイプ:アクティブキュートのポイント

  • 胸元のドレープでインパクトを持ってくる。

  • イヤリングはビーズ、靴はクリアサンダルで抜け感。

少し大人寄りのアクキュなので、モードな雰囲気を意識するとしっくりきます。ただ、大人っぽくなりすぎないように、マットな生地だったり、ドレープが入っていたりするバランスが本当にちょうどいい!
さらにアクセサリーもカジュアルにしているのも、もちろん狙ってやってます。それから、イヤリングだけにして、装飾を抑えてカジュアルにもしていますよ。

Amazonでキャバ嬢サンダルって売ってた…笑
でも可愛いよね。
※歩く時には人につかまって転ばないようにするのが大変だった…
ネイルもヌーディで短め

骨格診断:ストレートのポイント

  • 装飾が多すぎるのが苦手なのでシンプルなシルエット

  • ストレートが得意なマーメイドドレス

  • 生地は体のラインを拾わないよう、薄すぎないものを。

私は153センチの低身長ですし、この時妊娠4ヶ月…
マーメイドドレスって細い人しか無理ってイメージがあると思うのですが、骨格によるところが大きいんです!
ストレートさんは着痩せするので本当にオススメ。
デコルテを出すデザイン、くびれがあるデザインはストレートの得意分野ですよ。

パーソナルカラー:ビビッドスプリングのポイント

  • 黄みが強すぎない!

  • ブーケでコントラストを。

厳密に言うと、少しオフホワイト寄りの白なので、もっと真っ白でもいい。だけど、ドレス雰囲気的にマットで優しげなデザインにマッチしてるんですよね。そこはバランスかな。
あと、ブーケの色味もグリーンのみにしてもらいました。お花の色味を絞ったことで、コントラストがはっきりして見えませんか?

ブーケもコーディネートの一部

カラードレス

顔タイプ:アクティブキュートのポイント

  • ポニーテールのヘアアレンジ

  • リップとブーケにインパクトのある色味を


 結構大人っぽいデザインなんですが、チュールの素材で少し可愛らしさが出るのと、ポニーテールでぐっと似合うに寄せることができています。
こちらもあえてイヤリング以外のアクセサリーはしてません。
そして、インパクトが大切なアクティブキュート。色味もリップやブーケにはっきりしたものを持ってくることで調整してます。

骨格診断:ストレートのポイント

  • すっきりシルエットのAラインドレス

  • がっつりVネックな胸元

  • チュールも比較的はりのある素材を

これは素材自体はそんなに得意じゃないんですね。ただ、シルエットはデコルテがあくし、ウエスト位置もちょうどいいので合格。デザインも素敵だったし、インポートのドレスで…完全に好みだったんです!
ドレスそのものがオシャレ。

パーソナルカラー:ビビッドスプリングのポイント

  • 色味は苦手ながらラメが入っている

  • ブーケとリップでコントラスト

  • イヤリングにダイヤのイヤリングで華やかさアップ

原色に近ければ近いほど、似合うビビッドウィンターの私が、ウエディングのお色直しにピンクベージュを選ぶことになるなんて、自分でもびっくりです。

リップの色重要!そして、イヤリングもダイヤで華やかに。
ブーケの色味もウィンターの大得意な色。
あるとないとじゃ大違い。

色味は不得意なので、色々と工夫が必要でした。
工夫していない試着の写真を見ると分かりやすいです。

試着のときの写真。物足りない感あるよね?


いかがでしたか?

最後に、忘れてはいけないのが結婚式や披露宴のコンセプトや会場の雰囲気と調和させること。
私は年齢的にも再婚で子連れ婚であるという点からも、大人っぽい要素や、カジュアルな要素を大切にしていました。
そこに好みの海外ウェディングのようなラフさやおしゃれさが欲しいなあ〜と組み立てていったところがあります。

着痩せや似合わせなど色々と参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?