見出し画像

僕は迷子だ

LION/ライオン ~25年目のただいま~ (2016/オーストラリア)
監督:ガース・デイビス
出演:デーヴ・パテール ニコール・キッドマン ルーニー・マーラ

画像1

驚くべき実話!

突然独りぼっちになってしまい、列車の中で泣き叫ぶ不安な気持ち。わけもわからないまま過ごした路上生活の過酷さ。親切だと思っていた大人に裏切られ、街をウロウロするしかなくなった心細さ。

私たちもこの子と同じ視点で世界を見つめ、同じ気持ちになって迷子になる。そう感じさせてくれるアングルとカメラワークが素晴らしい。

画像2

そして後半は一転、温かい家庭に引き取られたサル―は幸せな日々を過ごし、優しくて賢い青年に成長するが、ここで問題児の義兄が登場。彼はどうやら深い傷を負った生い立ちを抱えているようで、養父母はこのことで悩むが、養子縁組がうまくいくことばかりでないという現実にもきちんと触れているところが、この物語をより豊かなものにしている。

ニコール・キッドマン演じる養母の母性にも、胸を揺さぶられる。

特に、子供を産めないわけではないのにあえて養子縁組を選択した彼女が、その理由について「世の中には、まだ不幸な子供がいっぱいいるから」と語るシーンは、そんな考え方があったのかと目からウロコ。実生活でも養子をもつニコール・キッドマンならではの説得力もあり、心にズシンと残るセリフだ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?