見出し画像

ピザ窯・燻製箱利用講習会 2024/4/29

今年度もNatureFactory東京町田恒例イベント
「ピザ窯・燻製箱利用講習会」が開催されました。

気温も高くなりすぎず、過ごしやすい1日でした。
まずは、みんなで燻製箱の使い方について学んでいきます。


講習会を受けることで靴のような形が特徴の燻製箱を使って
燻製を作りながら、バーベキューや野外炊事を楽しむことが出来るようになります。
今回はキャンディチーズとバナナチップスをさくらとりんごの燻製材で燻していきます。

時折、様子が気になって子どもたちが中をのぞいておりました。

~徐々に変化が見えてくるね~


燻しつつ、ピザを作っていきます。
班ごとに協力してピザ生地をこねてこねてこねまくります!

~気分はパン屋さん~


徐々に生地から香りがしてくると「パンのにおいがする!」と変化に関心する声も。
きれいにまとまったら生地を寝かせて発酵を進めていきます。

野外炊事場ではオーブンは無いので火を起こして窯を温める必要があります。
そのためにまずは「薪割り」。
NatureFactory東京町田ではナタとキンドリングクラッカーの2種類の方法で薪割りができます。


安全に且つ、より簡単に割れるようにレクチャーを受けていざ挑戦!

~上手く割れるかな?~


~「パカン」ときれいに割れると嬉しくなっちゃうね~


いよいよ、ピザを焼くために石窯、ドラム缶窯の使い方や生地ののばし方について説明していきます。


早速、やってみよう!
みんな思い思いのピザを作っていきます。


準備が出来たら窯の中へ投入!

~美味しく焼けるかな?~


窯へ入れる姿はピザ屋さんのようですね。


焼けたら、アツアツの内に召し上がれ!
自分で作ったピザはきっと格別だったはずです。

気付けば、燻製も良い色に。
食べてみると、香りがふんわりと広がります。
子どもたちもぺろりと平らげていきます。

~人生初燻製のお友達もいるかな?~


最後は、講習会に受講したということで修了証をお渡しして
イベント終了!


ピザ窯・燻製箱利用講習会はいかがでしたか?
学びつつ、お外で楽しくピザを作ると色々な発見があったと思います。
NatureFactory東京町田のイベントでは自然やキャンプ、人の素敵な姿や学びを体験を通して見つけられるチャンスがいっぱいあります。
是非、他のイベントにもご都合が合えばお申込みください。
また、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
それでは
まったね~~~~!

鎌形とうちゃん