見出し画像

そもそもナチュールて何?


ナチュールライフになって約1年半。
まずそこへの疑問。

本を買ったり、ネットで調べたり、聞いたりしてみたけどしっくりくる答えがない。

農薬化学肥料を使用せず栽培した葡萄
自然酵母で醗酵したもの

まずこの2点は理解しました。ブドウの栽培方法から、自然の酵母を使用して発酵させる過程、瓶詰めにいたるまで、できるだけ自然に近い形で製造されている。

酸化防止剤を入れないと流通が難しいと言われてるので規定内であれば最低限の使用する事が認められるとする。

また農法が2つあり

「ビオロジック」と「ビオディナミ」

ワインの裏エチケットに

このようなマークなど色々なフランスやドイツの認証マークを見たらどういう農法か分かります。
農法や認証マークについてはまた別の日に詳しく書きたいと思ってます!

但し日本では認定や認証がないので、
日本ワインに関しては直接作り手さんに話を聞いたり、酒屋さんに聞いたりして選んだりチョイスしています。

信頼出来る酒屋を見つけることは極めてナチュールライフに重要と考えてます。

私自身もナチュールライフにとって酒屋さんにずいぶんと常日頃支えて頂いてます。

オンラインストアやInstagramでも詳しく載せてる方沢山居て文章力やセンスを凄くみてます。

ナチュールココをより楽しく、良き酒屋に成長するためには勉強する事本当に盛り沢山です...

次回は、エチケットについて書こうかな?
ナチュールのエチケットて可愛くてお洒落なのたくさんありますよね🥂🌈

今日も読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?