見出し画像

コロナの手荒れに効いた!新潟の秘湯・松之山温泉の和泉屋│一日限定5組以下の隠れ宿

新潟の松之山温泉は日本三大薬湯の一つ。ずっと行きたかった松之山温泉の和泉屋に泊まってきました。和泉屋は、全5室の小さな湯宿です。
コロナ流行で手荒れになり、あかぎれができていたのですが、このお宿に泊まった翌日は、あかぎれがキレイになくなっていました。
さすが日本三大薬湯・・。効果抜群です。

画像1

松之山温泉は、新潟の十日町市にある秘湯です。
こちらはお宿の近くにある小さな滝。

画像2

松之山温泉は日本三大薬湯の一つで、お宿の近くに薬師堂がありました。
松の木も多かったです。松の木が松之山温泉の由来なのかな?

画像3

お宿の駐車場がめっちゃ狭い。
お宿の前にいたら、宿の人が出てきて、「車を預かります」といって駐車しました。なので宿の写真を取り忘れました・・。
部屋に入ったら、温泉饅頭がお茶請けにあって嬉しい!
温泉はやはり、温泉饅頭でしょう。

画像4

泊まった部屋には、シモンズベッドがありました。
さすがシモンズ、ふかふか。よく眠れました。
今回泊まった和泉屋さんは、いつも泊まる宿より2ランク上のお宿。
ずっと泊まりたかったので、ふんぱつしました。
お値段も少し高め~(笑)

画像5

なんちゃってベジタリアンなので、夕食はつけません。
夕食をつけると、ほとんどの旅館でお肉・お魚がいっぱい出してくださり、食べきれないのでもったいない。
今回は朝食のみのプランです。
密をさけて、別室で私たちだけの朝食です。

画像6

朝食には、お魚もついていて嬉しい!
さすが新潟。魚がうまい。
左上の卵焼きも少し甘めの味付けでした。
ご飯がすすむ~

画像7

忘れてはいけないのが、朝まんま。
松之山温泉で開発された発酵食品です。
きのこに、みそに南蛮かぐらが入って、ちょっと辛めの味付け。
この朝まんまが、ご飯とあうんです。

和泉屋さんの温泉は源泉かけ流し。
実は松之山温泉は温泉がかけ流しではなく、循環させている宿が多く、かけ流しのお宿は貴重です。
こちら男女別の浴室と、貸し切り露天風呂が一つあります。
女性のお風呂は残念ながら循環。
これは温度管理が難しいということで、循環になったようです。
でも、貸し切り露天風呂はかけ流し。
最高に気持ちよかったです!

ただ、夜の10時に露天風呂から出たら、お宿の廊下がほぼ真っ暗・・。
廊下の照明も小さく、めっちゃ心細くなりました。
暗い宿の廊下を歩き、記憶を頼りに部屋に何とか戻り、ひと安心。
夜、入浴の際は、携帯用のライトがあったほうが安心かもしれません。

画像8

宿の前にある、お土産屋さんにいったら、お土産の日本酒・人気ランキングがありました。

画像9

日本酒は飲まないけど面白い。
さすが新潟。日本酒がたくさんあるんですね。

松之山温泉はコロナの手荒れに効く秘湯としてひそかに人気だそうです。
消毒液を使う機会が増えている現在、敏感肌の方にもいいかもしれません。


松之山温泉 和泉屋
〒942-1432 新潟県十日町市松之山湯本7−1





この記事が参加している募集

スキしてみて

過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。