見出し画像

はじめまして ビデオポートフォリオ編

はじめまして、沖縄と福岡の2拠点で活動しているフォトグラファー/ビデオグラファーのGOJOです。合同会社ナチュラルライトという会社で代表をしています。(2023年以降は福岡を拠点)

最近ビデオの仕事について聞かれることが多く、特に宣伝もしてなかったので急遽noteでポートフォリオをつくることにしました。


1、ウェディング

ウェディングのムービー撮影は2010年くらいから始めたので、キャリアは約10年ほど。4~5年前は最高10社ほどから仕事を請けていて、海外ウェディングの同行撮影も頻繁に行ってました。ただ基本ワンオペのため、あえなく体力の限界をむかえ、現在は沖縄の3社のみからお仕事いただいてます。
(福岡へ移転してから現場は休止中。編集のみ鬼のように下請けしています)

現場での安定したポジショニング、浮遊感のある手持ちの映像、ベストマッチな選曲が特徴です。

こちらは石垣島のプライベートリゾートsilent clubでのウェディング映像。キャリアの集大成的な仕上がりになってます。


2、アニメーション

以前は沖縄の広告代理店からCM編集などを請けてましたが、沖縄は予算面で厳しいので、現在は東京の代理店からの請け負いのみやってます。

グラフィック素材をいただき、After Effectsでアニメーションをつけるのが得意です。最近は企業のウェブ用解説動画、デジタルサイネージ、instaストーリーのアニメーションなどが多いです。

(手前味噌ですが)「東京の相場より料金が安くて、クオリティはそれほど変わらない」とクライアントにはよく言われます。

こちらはだいぶ昔にやった沖縄のCMですが、これくらいの動きは指示通りに制作できます。

文字のアニメーションも得意としてます。

3、取材動画

小売店・飲食店、観光などの宣伝動画は、
構成、ディレクション、撮影、録音、編集まで1人で行えるので予算の無いお仕事向きです。インタビュー案件ももちろん可能。
柔らかくて落ち着いた絵作りが得意です

以前は沖縄のウェブメディア「OkinawaClip」にてムービーライターとして月に数本のムービーを納品していました。(現在は不参加)


4、出来ないこと

・ドローン(落下リスク回避のため今のところやってません)
・エンドロールムービー(ワンオペのためやりません)
・プロフィールムービー(費用対効果に見合わないためやりません)
・会議、発表会などの長時間の記録撮影(長尺に対応した機材が無いためやりません)
・ウェディングの持込み撮影(沖縄ではほとんどの会場で顔が割れてるのでやりません)

5、簡単な略歴

埼玉出身、東京で映像プロダクションやポスプロを5年間ハシゴしたあと、婚礼業界へ。ワタベオーストラリア入社。ゴールドコースト店で7年間勤めた後、沖縄ワタベウェディングへ転籍。映像部門の技術責任者を経て独立。

個人事業5期→法人5期目終了。
ナチュラルライト福岡店

使用ソフトウェア:
Adobe After Effects, Photoshop, Illustrator, Lightroom, Edius

現在は(2023年現在)福岡を拠点に、こども写真館と並行して、ビデオの編集請負、代理店関連の映像制作、写真講師業など行っています。

6、最後に


写真家でも映像作家でもクリエーターでもなく、クライアントのイメージを形にする裏方としてのフォトグラファー、ビデオグラファーであることをポリシーにしてます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?