見出し画像

子どものうんち、見てますか?

こんにちはキラキラナチュラルママ×管理栄養士のSAORIです!

すみません、題名から堂々とうんちと書いてしまいました~

自分がJORA(日本オーガニックレストラン協会)に入る前の自分の勉強したいことなどを模索していたころですね、腸マッサージを学べる協会に出会ったんです

きっかけは、ちょうど”宿便”というフレーズが健康ワードなどで話題になっている時期がありまして、腸がきれいじゃないと、せっかくの栄養もちゃんと吸収できないもんなぁと思い、まずはサロンで自分がマッサージを受けてみて、そこから自分でも腸のこと、マッサージのことを学ぶようになりました

実は、そこで出会ったご縁でJORAにもつながることができました!

本当にここでの学びと出会いは素敵でした

少し遠ざかっておりましたが、また何かご縁が巡って一緒に学びを深められると素敵だなぁ~

腸のことを学ぶと本当に面白いんですよね。腸って、「第二の脳」とも言われているのですが、もはや腸の方が大切なんじゃないか、、と思うくらい、様々な働きをしてくれているんです

自分のうんちて気にしていますか???

便秘で悩んでいるという声は聴くのですが、意外と、常に下痢っていう方も多いんですよね。

子どもでも、常に下痢をしている子がいると聴きました。

うーん。これって、正常だと思いますか???

確かに排泄出来ているっているのは、大切ですよ。体の外に排泄できるっていうのは大切です。

ただ、下痢をするというのは、消化、吸収する前に排泄してしまっているんです。

それは、大きく分けると、

からだに必要なものを消化、吸収できずに排泄してしまっている場合と、

からだに不要で消化、吸収できないものを摂り入れて排泄している場合があると思います。

からだに必要なものなのに消化、吸収できないのは、子どもの場合だと、胃腸が未発達ということが多いです。胃腸が未発達で、食物繊維や穀物が消化、分解、吸収できずに下痢となって排泄されます。

これはせっかくお母さんたちが離乳食を作っても、栄養になっていません。

ただ、下痢になって教えてくれているので、これは離乳食や食事の中身を変えるチャンスです

育児書などでは〇ヶ月からお野菜の種類を増やしましょう!など書かれていますが、これはあくまでも目安です。子どもの発達は誰一人として同じ子はいません

おっぱいやミルクだけに戻すのもありですし、野菜の固形物をあげるのではなく、野菜を煮込んだ煮汁(スープ)をあげるのも良いので、順番にとらわれず、子どもの便の様子を見ながら、進めてあげましょう~

あとは、体に不必要なもので消化、吸収できないものを摂り入れている時、これは、添加物、農薬、ショートニングなどです。実際、これに関しては、下痢として出てきてくれるならまだ良いと思います

多くの場合、体が慣れてしまって、体内で蓄積してしまっている方も多いんです。。

子どもはまだまだ体も素直で異物を見分ける力が高いです。だからこそ、異物に反応して体から出す機能が働いています。

排泄出来ているから良い、ではだめですよ(笑)

ちゃーんと、反応として表れているのですから、下痢が出た時のお食事など、何を食べていたかちゃんと見てあげてください。

ちなみに、我が子はあまりこだわっていない外食に行くと、、だいたい便が緩くなります(笑)

顕著に現れますね~

常に同じ症状が出ていると、人ってなぜかそれを異常なことだと思わなくなるんですよね。

ついついそこに対して無意識になっちゃうんです。

もしよかったら、自分やお子さんのうんちについて、改めてチェックしてみてくださいね

ちなみに、緊張するとどうしてもお腹が緩くなる。という方もいると思います!!

これは、前に話した2つには当てはまらないかもしれません。どちらかというと精神的なものだからです!!

多くの場合、自分が前に立って話す時など、自分は完ぺきではない、否定されるかもしれない、と怖くなり、トイレに駆け込むということが多いのではないでしょうか。

でも、自分を自分で評価しないと、自分に自信がないままで、毎回同じことを繰り返してしまします。

一度、自分はすごい、自分の話にみんな興味がある、と言い聞かせてみるのは良いかもしれません

それって、ただの傲慢になるのでは?と、思うかもしれませんが、実をいうと、自分で自分を評価してあげると、自分てその理想的な自分に近づくために努力するんですよね(笑)

実際、わたしがそうでした

講師をはじめる時、正直、人前で話すのも苦手でしたし、自分に自信がないタイプだったのですが、

せっかく話を聞いてもらえるなら、自分がものすごく知識があって、色々な情報を伝えられると思って、やっていこう!と思ったんです

そうすると、本当に緊張しないんですよね(笑)

そして、自分でも驚くほど、勉強も楽しくなって、知識を深めることに力を注いでいくんです

自分で自分の評価を高めることって、自分に自信を与えて、自分が努力するスイッチを押してくれるんですよね

緊張してお腹が緩くなってしまう方、ぜひ、自分で自分の評価を褒めてあげること、試してみてください

そして、何よりお食事を整えてあげることが体を根本から変えることに繋がります

消化できないものを食べていないか、まずは自分が何を食べているのか、見てあげてくださいね