見出し画像

ストレスはあっても良いもの

何かストレスはありますか?
直球な質問を受けて考える。

看護師長で働いていた時はストレスだらけだった。
自己犠牲は仕方ない。
世の中そんなに甘くない。
働かざるもの食うべからず。
私がやらなきゃ誰がやる?

弟2人の姉として育った私は、
もともとのアネゴ肌。
実際に友達や仲間からもお姉さんと呼ばれることも多かった。

そうやって、なんだか荷物をたくさん背負ったあげく、
ストレスたっぷり感じて生きていた。

母も父も亡くなって
人生の後半になった。

人生を考えた時、
このままで良いのか?と考えリセットすることにした。

まず、
自然豊かな場所へ移住した。

次に、
コロナを経て、自分の好きなことで生きて行く覚悟を決め、
看護師の個人事業主として開業した。

今は、
お客様も徐々に増え、
保険外看護の仕事はとてもやりがいがある。

ストレスのかたまりのような生活をしていた私は、
ストレスを無くしたいと思っていた。

移住して、起業して、
将来に不安が無いといえばウソになるけど、
毎日豊かな自然を感じ、
ご縁のある方々の笑顔に支えられ、
美味しいものを食べることができている。

何があっても、私は私らしく生き抜くだけだから。
なんとかなるし、なんとかする。

ストレスはありますか?
に対する答えは、
あるけど苦にならない。
かな。

ストレスはあっても良いものなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?