見出し画像

サツマイモの苗が根付いた!(2020.06.02)

サツマイモの苗が、無事に根付きました。
苗によっては、葉っぱがほとんどないものもあるけれど、多分、全部根付いたように見えます。
植えつけてから、毎日のように1日のうちのどこかの時間で雨が降ったので、特に水やり等もせず、今年は安心して見守ることができました😊。

そして、隣のジャガイモ。
病気っぽい葉っぱが、本当にモザイク病だとしたら、サツマイモに移ると困るので(『ジャガイモと水菜(2020.05.17)』)、トマトと同じく、「怪しい葉っぱは全部ちぎっちゃえ!」作戦を決行✊。

時期的に枯れ始めているのか、病気なのかもよく分からないものもあったけれど、まもなく収穫のジャガイモより、これからのサツマイモを優先して、「疑わしいものは取っちゃえ!」で、ちぎって、ちぎって、ちぎり取りました。
葉っぱがビニール袋いっぱいになり、親指の爪でちぎっていたら、人差し指が爪痕の形でパックリ切れてしまいました😅。

6月とは思えない、このスッキリ具合😂。背もかなり低いジャガイモ君たち。

画像1

そして、同じくスッキリしすぎたトマトは…。

画像2

早くも、こんなにモジャモジャになりました! スゴイ!
葉っぱも、どれも綺麗な緑色一色のままで一安心。

もう、どれが伸ばしたい茎で、どれが取るべき脇目かもよく分からず、脇目でも、花のつぼみができているのは気持ち的に取りにくく…。
とりあえず、支柱を増やしたりして、適当に少し手入れしました💦。

画像3

キュウリも、トマトの苗や、道路に面する柵に絡まり始めていたので、重い腰を上げて、支柱を立てました。

網のひもを結び付けていくのが面倒だけど、今年は余っていた支柱のジョイントパーツで網を留めていくやり方をしてみたら、とても簡単で良かったです。あっという間に終わり、達成感!

画像4

ピーマンも、花を咲かせ始めました💚。
皆元気に育っていて、嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?