見出し画像

ジャガイモと水菜(2020.05.17)

3/12に植えたジャガイモ。現在の様子が上の写真です。

画像1


周りの畑では花が咲き始めていたりするけれど、うちのジャガイモは約2か月が経った今も、まだ小さい。

裏畑で日当たりがあまり良くないので、去年も芽が出るのからとても遅く、心配していました。それでも、コロコロと小さいお芋が採れたので、今年はそれほど心配していません😊。

ただ気になるのが…。病気かも…? 葉っぱの様子がおかしい。
調べてみると、「モザイク病」に似ている感じ。実は、同じ場所で、去年のサツマイモがやはり「モザイク病」らしき病気に罹っていました。(収穫時には、病気が気にならないほど緑が茂り、そこそこ収穫できました。)

「モザイク病」は、ウイルス性の病気で、罹ってしまったら治す方法はないから予防に気を付けるしかないそう。(ウイルスを媒介するアブラムシに気を付ける。)

画像2

それでも、根元には小さなお芋が見え隠れしている株もありました!
嬉しくなって、もう19時前だったけれど、去年は怠けてやらなかった😓「土寄せ」と「追肥」をやりました。

「土寄せ」は、できてきたお芋に日光が当たって硬くならないよう、土を盛ってあげること。
「追肥」は、使った芋用肥料の袋に「60日間もちます」と書かれていたので、そろそろ切れるんだな、と思い、軽く株の間にまきました。
(去年は、肥料を使いませんでした。芋たちが小さかったのは、日当たりだけでなく、肥料も関係ありそうだったので、今年は肥料を使用してみて比較しようと思います。)

ジャガイモくんたちも、ウイルスに負けず、がんばれ💪!

画像3

4/22に種をまいた水菜とほうれん草が、無事に芽を出し、スクスク育っています。間引いていないので、モサモサ、ギュウギュウ😊。
まだ小さいけれど、サラダのために今年初収穫しました。

美味しかったです。

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?