見出し画像

【1】なぜうちの子が不登校に⁇#043葛藤の夏休み②スクールカウンセラー

娘が高校2年8月のお話‥
追試の結果が郵送されてきた‥。追試に遅刻した時点で、ある程度は覚悟していた‥が‥。
娘には言えなかった‥。


『心療内科へ行きたい』
と娘
夏休み、娘は、精神的に不安定になっていた‥ 
他にも‥イライラ、頭痛、不眠、聴覚過敏があった
側道を歩けないほどの聴覚過敏になっていた。

学校の心理カウンセラーでもある心療内科に受診することにした。親身に話を聞いて下さった。

Dr.→『YouTuberになりたいよりは、高校からの逃げじゃない?
(Dr.は担任といろんな話を共有していた‥↓)

Dr.→『だいぶ、我慢してるんじゃない?泣きな。やっと泣けた?

いろんな話を聞いて頂いた。

Dr.→『背けようとしてたけど、受け止めれた?‥それでも辞めたい?

娘→『うん

Dr.→『単位制もいろいろあるから調べて。次回、2週間後までは、毎日2㎞歩いて、今は歩く事が薬だよ。

"見えない者"が見える話もした。
高校の弁論大会で発表した作文も読んでいただいた。↓

https://note.com/natumune24/n/n5864a7276e91

『統合失調症』を疑われた。

中学の頃の発達障害の検査結果も見て頂いた。
17歳の検査方法は中学生の時と違うから、それも一緒に診てもらうと良いと、精神科の専門医を受診するよう、紹介状を書いて下さった。 


娘『優しい‥。先生、頑張っていたの、わかってるって、言ってくれた (*´∀`*)

久しぶりに、娘の笑顔が見れた。


受診後、心療内科を出ると、空には🌈が架かっていた‥

少しでも、娘が、楽になりますように‥

画像1
その時の虹🌈







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?