ライフワークバランスにつまづく
身体の都合でしばらく休んでいたときは、心が平穏だった。有給をぎりぎりまで使い、ひたすらゆっくり過ごしていた。その時は心が穏やかだった。このまま働かなくていいのであれば、このままでいたかった。仕事がないと人生に張り合いがなくなるかと思っていたけれど、2~3週間であれば仕事はなくても楽しく生きていけるなと思った。
休みが明けて仕事が始まると急速に、なんというか心の余裕が減っていった。発想も沸かない。
あぁ、結局社畜。
休みの日に好きなことをして過ごしているときに、仕事を頑張るためにリフレッシュしないとと思っている。
ん?
仕事のためにリフレッシュをする。本末転倒。
あれ、何のために生活してるんだっけ。仕事のため?自分のため?
人生を楽しむために仕事をするという健全な考え方はどこか遠くに行って見えなくなってしまった。
どのように生きてきたのか、どのように生きていけばいいのかわからなくなる。
みなさんはなにを思って生きていますか。
仕事と生活、自分が心地よく生きていけるバランスの正解はどこにあるのか。どこを探しても見当たらない。うまくバランスをとることを求められて、うまくできない自分にいら立つ。うまく生きていかなければいけないという強迫観念が、歩く足元に転がっていて、足元を見ていないとこけてしまう。そうするともう進みたい方向には進めない。
ふとしたことで、自然と自分の口からでてきた「幸せだ」という言葉。久しぶりに聞いたその言葉にびっくりしながらも自分のこころが温まっていることを感じる。
バランスをとることは難しいけど、バランスが悪くて倒れながらでも。
生きていくしかないのかもしれない。
さぁ、明日からもアンバランスな世界を一歩ずつ歩いてみよう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?