見出し画像

フォロワーさんからのクリスマスプレゼント

スマホのカメラロールを遡っていたら、写真だけ取ってそのままにしていた写真がありました。


それは…

クリスマスプレゼント!


去年のクリスマスに、フォロワーさんからプレゼントをいくつかいただいていたのです!

ツイッターでは発信していたのですが、noteでは何もしていませんでした。季節外れですが、ちょっと自慢しようかなと思います。



1人目のプレゼントはこちら。

画像1

液体型のバスソルトと、カエルのペン立てです。

この方は割と最近知り合ったのですが、とあるイラスト企画で民族楽器を使うキャラクターで参加されているのを見かけて、楽器の話で意気投合したのが切っ掛けです。
年末辺りに開催されたアウトクトナ(古典的な南米音楽)のクリスマスパーティに招待した時に初めてお会いしたのですが、その時にプレゼントとして持って来てくれました。

それにしてもセンスありませんか…!?
泡が出るバスソルトなどはうちのお風呂に入れると風呂釜が壊れてしまうタイプなのですが、このバスソルトはボディーソープとしても使えるという2wayタイプだったのです。
こんなバスソルトがあるとは知りませんでした。ベリー系の優しい香りで良かったですよ。
ちなみに、ボディーソープとして全て使い切りました。

カエルのペン立ては、元々同じイラスト企画でカエルのキャラクターで参加していたからですね。
Apple pencil立てにでもしてねと言われましたが、いただいた瞬間からその予定でいました。全てお見通しなのか!?



2人目のプレゼントはこちら。

画像2

こちらは、かれこれ知り合ってから10年になる絵描き仲間からのプレゼントで、元々Amazonの欲しいものリストに入れていた書籍です。

いつもイラストに関係する欲しいものを送ってくださるので、とてもありがたいです。

ノンデザイナーズ・デザインブックは、デザイナーではない人でも「なるほど」となるようなデザインの仕方が書かれています。
私はデザイン学科ではありましたがアニメーションを専攻していたので、グラフィックデザインの本格的な勉強はしていません。
一応、グラフィック系の授業は取っていたので撫でるように要点はさらっていましたが、本格的にポスターなどを作るとなると知らないことが多すぎました。
デザインの学校を出た絵描き友達から直々に勧められた本の1つだったので、本当に役立つんだなぁと思いずっと欲しかった本でした。


そしてもう一つ。
これは完全に絵の描き方本です。

前々からフォローしていた、ア・メリカさんの本ということで、主線なしのイラストはほとんど描いたことがなく興味があったので、欲しかった本でした。
私の描く絵は主線ありきのものなので、様々なタッチの絵を描けるように頑張りたいです。



お勉強

今年になって、勉強しなきゃいけないことがたくさんあるなぁと1月から感じる年になっています。
今年の運勢でも勉強しろとありましたし、ちゃんとやらないと自分の力にはならないですね。


いつも親から言われていたのは、頭に入ってしまえば知識は盗まれることはない、ということです。
知識を技術に変換してしまうと盗まれることは多々ありますが、それでも自分のレベルまで下がることはないですよね。
改めて頑張らなくては。

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!