見出し画像

浅草散策とローヤル珈琲店

小さなアトリエで創作クリエイターの展示があることを知り、久々に浅草に行ってきました。

実は、7年程前に浅草で働いていたことがあり、よく観光に来ている人たちとその街の情景を目にしていました。駅前から浅草寺周辺であれば立地をよく知っています。

その頃、丁度東京メトロで工事が行われており、銀座線を迂回しなければなりませんでした。その為、いつも使わない路線で行ってみると全く知らない出口から出ることに。

どこだここはと思うと、雷門近くの路地に入った所に出ました。
なるほど、ここか…
いつも銀座線を使っていたので、雷門の通りを渡った南側へは行ったことがありませんでした。新鮮な気分です。
結構面白そうなお店もたくさんありました。いつか舟和のカフェにも行ってみたいんですよね。



雷門

画像1

雷門です。
雲一つない青空と門や提灯の赤が映えますね。

相変わらず人でごった返していました。
実は、このお話は去年の年末のことなので、今はかなり閑散としているはずです。

皆して雷門の前で写真を撮るので、横に広がってしばらくそこにいる団体が多く、通るに通れないんですよね。観光地だから仕方ないですが、出来ればもう少し周囲に気を遣って欲しいところ…

雷門で一番好きな所は、提灯の底面です。
龍の装飾が施されているんですよ。それも、提供したのはあのパナソニックの創始者 松下幸之助さんが寄進したものです。
見えない部分に装飾するなんて、粋ですねぇ。最高です。

今ではパワースポットとして人気になっていますが、なんか…
そういう事じゃないと思うんだけどなぁ…



チラ見スカイツリー

画像2

遠くからも見えるスカイツリー。
立地的にも近くなってきたので、建物の間からよく見えます。
だいぶ近くに感じられますよ。

大きいものの距離感と目に見える位置は不思議なもので、
遠くにいるとそれなりに小さく見えます。
近づくにつれて少しずつ大きくはなりますが、ある一定の所まで行くとどんなに近づいても全然近づいてる感じがしないんですよね。
歩けど歩けど対象物の大きさが変わらない…目の錯覚でしょうか?



浅草のダンケ

アトリエに行く途中の道で、幸いなことに珈琲ダンケの浅草店を見つけました。でもやってない!
時間が早過ぎたのか、定休日なのか…?

次は入ってみたいものです。

画像3



隠れ家的日本酒屋さん ちょっ蔵

浅草寺からほど近いお店の通りに、少し奥まったビルにのぼり旗とお洒落な明かりが見えたので、覗いてみることにしました。

すると、入り口が岩で覆われているではないですか。
なんだこのお店は!

画像4

入ってみると、そこは日本酒専門店でした。中で試飲が出来るということで、カウンターも備え付けられていました。
正に、洞窟で経営しているバーのような面持ちです。

店舗内は狭く、人がすれ違うのが危うい感じです。グラスも売り物として置いてあるので、通りすがりに落として割らないか心配になりました。

私はあまり日本酒が得意ではないし味もよくわからないので、こういう雰囲気のいいお店を見つけても試飲すら楽しめないのが残念なところです。
折角なら美味しく飲めるようになりたいものですね…

皆さんはいつ日本酒を飲めるようになっているんでしょう?
日本の風土的に、飲まされてという人も多いような気はしますが。



下町の裏路地

浅草の裏路地もなかなかにいいものです。
表通りは観光地として整備され賑わっています。
そこから一本裏手に入っただけでこれです。この妙に俗っぽい感じ。

ちょっと景色の切り取り方が雑だったので、あまり良さが伝わらないかもしれませんが…

画像5

表とは打って変わって、裏路地は地元の人しか立ち寄らないようなお店があったり、少し薄暗くて物がごちゃごちゃと置いてあったり…
生活感漂う感じというのでしょうか、観光地なのに生々しさがありますよね。

画像6



ローヤル珈琲店

さてさて、アトリエに行った後はお目当ての純喫茶でお昼と洒落込みますよ。
ということで、行ってみたかったローヤル珈琲さんに行きました。

場所は伝法院通りを西へ抜けて、左の道へ少し行った所になります。
右手にはのん兵衛横丁がありますね。

凄い立地だと思いませんか?
シックなお店がある通りと思えば、方や反対側は飲み屋が軒並み立ち並ぶ通りなのですから。


それはさておき、
今回はコンビーフトーストとブレンドコーヒーを注文しました。
コンビーフを使うお店は珍しいように感じますね。

初めに運ばれてきたお水はレモンの風味付きでした。

画像7

コンビーフトーストです。
サラダとコンソメポテトチップス付き。
まさかポテチが付いてくるとは思いませんでした!
フィッシュアンドチップスみたいな感じなのでしょうか?

トーストにはチーズとアスパラが入っています。
山型パンをそのままサンドクッカーに入れているようで、山型の部分が押し焼かれていました。勿論そこから食べますよね!
パンは甘く、外側カリカリ。食べ応えのあるトーストでした。

ブレンドコーヒーは、後からゆっくりほのかな酸味がくるタイプでした。
また、砂糖を入れると酸味を強く感じ、更に冷めてくると、ほぼ酸味になりました。結構酸っぱかったです。


店内は、濃い茶色を基調とした落ち着いたデザインです。
壁はゴツゴツとした小さめのレンガで、明かりはろうそくのようなシャンデリアになっており、シックながらお洒落にまとまっていました。
ソファーと椅子は深いワインレッドのストライプで、触れている部分がいい感じに褪せ、長年使われていることがわかります。



久々に浅草を訪れてみて、だいぶ変わったな~という印象が強かったです。
以前あったお店がなくなっていたり、新たな店舗と入れ替わっていたり、何もなかったはずの場所に建物が出来ていたり…
入ったことのないお店もかなりあるので、隅々まで散策してみたいなと思います。

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!