見出し画像

2023年2月11日 本日の私【お金に囚われすぎていた最近】


はじめまして、もしくは、いつも読んでくださりありがとうございます!
なつきと申します。
このnoteは自分の感情のメモ、気づきのメモのために自分の記録として書いております。私は東京在住、37歳女性で、個人事業として(デザイン、あんこの講師や食のクリエイティブ)と大手会社様の総務のお手伝いを行っています。

noteを書く理由

私は自分の人生を「つねに成長、変化させていきたい!」、「自主的な人生を送っていきたい」と思っております。そして多くの「まだ経験したことのないこと(変わったものから高級なものまで。)を体験してみたい!」という欲があります。

私はやりたいことを経験し、多くの人に伝えたい、「人生ってこういうこともあるんだよ!」と、新しい世界やヒントのきっかけを渡したいし、「私もそういう経験したよ!」と理解してあげられ、前向きに一歩をふみだせる応援をしたい!と思っております。

noteで発信したいこと

そのために私は自分自身が率先して成長するように、人間力を高めるために日々奮闘しております。
私自身、成長のために大切にしていることは「行動」と「運気を活用する」ということです。どちらが偏ってもスムーズにはいかないですが、両方を味方につけたら最強だと思っております!
なので、私は「行動」「思考」「運気」などの観点から、日々の自分の生活で成長するために意識していることや、まなび、改善点などを書いていきたいと思います。
また日本の文化や習慣について、私はとても「おもいやり」や「やさしさ」などが組み込まれているものだと思っていますので、日常で使えるものや知識も、ちょいちょい記載していこうと思います。

ご興味、ご縁がある方は最後まで読んでくださるとうれしいです!!

今週の運気(皆様にも該当するので、意識して過ごすと良いですよ!)

※(日曜始まりの)週の運気の流れ。これによって皆様への情報共有と、自分の見返した時の参考のために。

愛情がキーワードの1週間。愛情表現をたくさんすること。どんな人に対しても、「寄り添う」「助ける」「連れそう」という行動が吉。相手をわかろうとする気持ちが幸運を呼ぶ。難しく考えず、子供に戻って楽しむ1週間に!

youtube/布川宗親ちゃんねる/気づきのクジラより

今週の暦、行事ごと

特になし

本日の私。

お金に囚われすぎていた最近。

今日の幸せの出来事10個

毎日10個幸せなことを数えると、明日もよいことを引き寄せます!マイナスに意識をむけるより、プラスを意識する練習です!!ぜひ、皆様もやってください♪

●部屋の空気を入れ替えて気持ちよくなれた
●窓掃除をして気持ちをスッキリさせた
●お花の手入れをして気持ちが優しくなれた
●トーストをあんこでデコレーションしてワクワクした
●ミニおはぎを作って美味しくできた
●試作でパイを焼いた
●ケーキが美味しく焼けた
●これからのヒントが浮かんできた
●自分に必要な情報がいろいろ入ってきた

今日の自分に影響した出来事、思考、情報

昨日に引き続き、やはり気持ちが「やらなきゃ」「今をの状況を変えなきゃ」の恐怖心で気持ちが溢れていた。最近、物販のご依頼をいただくことが多く、嬉しことなのに「物販が多くても、単価が低いから生活を回す金額を稼ぐには違う方に移行しなきゃ。」と、今していることを否定して気分が上がらずに「でも作業しないと納期が…」と思い淡々と作業していた。そこでも「この雰囲気は悪い、気分良くしなきゃ」と思い、「ダメだ。ダメだ」の堂々巡りが起こっていた。気にすれば気にするほど落ち込んでいくループにハマり、思考停止が続き、それについても「考えないようにして逃げてるだけだ」と自分を責める結果になっていた。

ここからの学び、気づき、対応

ここに陥ったのは「お金」にフォーカスしすぎていたことに気づいた。
仕事とは本来、人の困ったこと、悩んでいることをお助けし、「ありがとう。」のためにすることであり、その対価としてお金をいただくことである。
本来意識すべきことは「相手にこうなってほしい」「世の中をどうしていきたい」ということだけで、お金はその副産物に過ぎないのだけど、私はここが抜けていた。だから、すごく自分の世界に閉じこもり、お金をいかに得るかだけにフォーカスしていたので、周りには冷たくなったり、自分が損しないしないようにしなきゃ!という態度でしか接してなかった。
相手のために全力でやることで、その人自身の発するエネルギーは全然違うし、良いエネルギーの循環が起こり、結果的にお金を求めてる時より、より豊かになることが多い。もう一度、私は仕事において、相手に対してどういうふうになってもらいたいのかを確認して行こうと思う。

本日の理想を想像した割合(%表記/日)、行動

理想を意識して、もうそれが叶ったようになっていることを想像している時間が長いほど、ねがいが叶いやすいです。ただ、願ってただけではだめで、理想と現実のギャップを埋める行動も必要!

理想を想像する時間:3%
理想のために行動した時間:5%
マイナスを感じる時には私はマイナス思考に占領される。
でもそれって自分の選択でマイナスを引きずることもできるし、自分で気分を変えることもできる。なるべくマイナスでいる時間を少なくすること、嬉しい気分、自分が感じたい気分を味わうように想像することで気持ちの切り替えを行なっている。

本日の結論

物質的なものでなく、気持ちや影響を考えて仕事をすることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?